ブログはこちらにに引っ越しいたしました。

松本でのテーブルレッスン*和のテーブル

もうもう、年の瀬の足音が聞こえてきましたね・・・

松本でのテーブルレッスン*和のテーブル

一足早く、和のテーブルのレッスンはお正月のテーブルを作り、
ちょっとお勉強モードで日本料理の歴史から懐石&会席料理のこと、
暦のことなど、いつもより漢字が盛りだくさんのレジュメでお話をしました。

そんなことを踏まえての今のモダンな和のテーブルを作る
ポイントもいくつか。
いろいろな素材を楽しめる日本ですから、
陶磁器だけではなく、漆やガラス、シルバーなどを上手に組み合わせて
和モダンのテーブルを設えてみてくださいね。

松本でのテーブルレッスン*和のテーブル



クラフトの時間には、お正月にすぐに使っていただけるような
お箸袋を製作。
やはり、三つ折りが一番の難関?!
次回からは、三つ折りポイントに印を付けなければ・・・。

松本でのテーブルレッスン*和のテーブル

出来上がったそれぞれの方らしいお箸袋を並べたら、
お正月の華やぎがやってきたように感じられました。
作り方は簡単ですので、年の瀬のご挨拶に添えてもよいですね。

お疲れさまのクラフトの後には、
お茶を点てて、たまにはと和菓子を召し上がっていただきました。

松本でのテーブルレッスン*和のテーブル


和のレッスンの時にお話している
二十四節気・七十二候。
気候のことだけでなく、草花や動物のことを見る目が
とても繊細で優しいなぁと思います。
玄鳥至(つばめ きたる)、草露白(くさの つゆ しろし)・・・。
熊蟄穴(くま あなに こもる)なんていうのは、
ちょっとクスッと笑ってしまう〜。
こんな視線をもって外を歩くと、また違った景色が見えるかもしれませんね。



今年はテーブルレッスンを通してたくさんおしゃべりをしたり
おでかけしたりで楽しい時間をありがとうございました。
来年もみなさんと一緒に過ごす事ができることを心待ちにしております♪





同じカテゴリー(Lesson Report Table)の記事
spring has come!
spring has come!(2012-03-19 15:43)

大モンドール堪能♪
大モンドール堪能♪(2012-02-22 17:38)

この記事へのコメント
和のテーブル、落ち着きがある中にも華があって
素敵ですね
tsuyuさんの、レッスン、色々なお話も伺えるのですね
豊かな自然に恵まれた日本の季節に
敏感でありたいと思います
良いクリスマス&新年をお迎え下さい
Posted by kako at 2011年12月22日 15:22
tsuyuさん、素敵で楽しく美味しいテーブルレッスンを
ありがとうございました。
歳時記のお話を知ってから、確かに違った景色に見えてきますね。
来年もtsuyuさんのレッスン楽しみにしております。
ぶきっちょな生徒ですが、よろしくお願いしますっ♫
Posted by acco at 2011年12月23日 21:42
kakoさん
もうすぐ晴れやかなお正月がやってきますね。
私自身、和の文化が大好きなのでついつい色々な
話をレッスンに盛り込んでしまいます。
あまり御勉強になりすぎないように
しなければと思っているのですけれど(笑)
来年は、今年よりお会いできる機会が増えそうですね♪
kakoさんも佳いお年を♪
Posted by tsuyu at 2011年12月25日 14:37
accoさん
こちらこそ、レッスンをはじめ沢山の
美味しく楽しく、素敵なaccoさんセンスに
触れられた一年、ありがとうございました♪
とてもとても、ぶきっちょなんて、
かなーり器用さんですよ~~~
また来年もよろしくお願いいたします♪
Posted by tsuyu at 2011年12月25日 14:41
tsuyuさん、レッスンありがとうございました☆
毎度毎度、センスに惚れぼれです。
素敵な先生に出逢えて良かったです♪
今後とも、よろしくお願いします^^
・・・って、なんか〆の挨拶みたいになっちゃった^^;
Posted by sari at 2011年12月26日 08:26
tsuyuさん、毎回楽しく充実したレッスンをありがとうございます!
ちゃんと消化するまでに時間がかかってしまいますが、tsuyuさんに教えていただいたことを
思い出しながら、私なりのテーブルコーディネートが
できたらいいなと思います。
次回のレッスンも楽しみです♪
来年もよろしくお願いいたします!!
Posted by mina at 2011年12月26日 15:33
sariちゃん
こちらこそ、レッスンに来てくださってありがとう♪
おしゃべりもできて楽しい時間でした。
センス良しのみなさんのお役に立てるように
来年も精進いたします^^
〆の挨拶ですが(笑)来年もよろしくお付き合いくださいませ♪
Posted by tsuyutsuyu at 2011年12月27日 10:17
minaちゃん
今年一年、楽しい時間をありがとうございました♪
テーブルコーディネートは、話を聞いた後、実際にしていく内に
思い出して納得〜!というものだと思うので
minaちゃんの暮らしに合った方法で
いろいろ挑戦してみてくださいね!
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします♪♪
Posted by tsuyutsuyu at 2011年12月27日 10:21
こんにちは!

和モダンのオシャレな箸袋が素敵ですね。お箸を入れる部分などから控え目に和柄が覗いていて、水引きもちょこんと添えられていて……。シンプルだからこそ、上品に見えますね。

こちらの記事にリンクさせていただきました。

「クリスマスやお正月に! オシャレで簡単な折り紙箸袋の作り方」
http://verandaher.blog.fc2.com/blog-entry-202.html

参考になりました。ありがとうございました!
Posted by VERANDAHER at 2013年12月24日 13:00
VERANDAHERさま、こんにちは。

お礼が遅くなりましたが、
お箸袋をご紹介ありがとうございました。

ちょっとした工夫でテーブルで季節の演出ができると
楽しいですね♪
Posted by tsuyu at 2014年02月04日 02:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
松本でのテーブルレッスン*和のテーブル
    コメント(10)