ブログはこちらにに引っ越しいたしました。

チーズ初め

チーズ初め

今年も美味しく楽しくチーズと出会えるといいなと願う年の初め。

(関西風で15日までなんとなく松の内気分の記事、お許しください・・・)

いただいたチーズは、大好きなシャウルス(Chaource)
羊のハード(Abbaye de Bel'loc)に
ちょっと珍しい山羊の青カビ(Bleu de Chèvre)

シャウルスはいつもと違うしっかり熟成したもの。

同じ名前のチーズでも、作り手や熟成が違うと
その時々の美味しさがそれぞれにあって
チーズとも出会いだなぁと感じます。
そんなところがまたチーズの魅力。

一年を通してたくさんの美味しいチーズと
チーズを通して楽しい人との出会いがありますように。

パリから一時帰国していた友人の「遠慮なくリクエストしてね」
という言葉に甘えたお土産チーズ。

たくさんの美味しいチーズをありがとう!
(みんなですぐに食べてしまって写っていない
LangresとSaint Marcellinもという豪華ラインナップ)


奥に見える、美味しそうなバターのためには
美味しいパンも手に入れなきゃと楽しみです。

その友人にいつも食べているチーズを聞くと、
やはり即答「コンテ」とのこと。
フランスで一番作られ、食べられ、愛されているチーズという
イメージそのままのお返事でした♪

チーズLoverのみなさま
今年もおつきあいをよろしくお願いいたします!


タグ :チーズ

同じカテゴリー(cheeeeese!)の記事
チーズパーティー♪
チーズパーティー♪(2011-11-28 16:13)

Parmigiano Reggiano!!
Parmigiano Reggiano!!(2011-08-04 23:54)

チーズを通して
チーズを通して(2011-03-24 11:38)

この記事へのコメント
tsuyuさん、今年もよろしくお願いします♫
”チーズ初め”いいですね~~
どんな美味しさと香りなのでしょう。
また、いろんなチーズを教えて下さいね。

15日 小正月まで、なんとなぁ~~く
動きが鈍いです。。。
いつまでも、鈍いかも!?!?
Posted by acco at 2012年01月14日 17:39
accoさん
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします♪

お正月の三が日は間でちょっと洋のお味も食べたくなるので
ちょうどチーズ初めに良い感じでした。
近頃は、パリのチーズ屋さんも真空パックにしてくれて
チーズも持ち帰りやすいと友人が言っていましたよ♪

明日は小正月で、ほんとうに松の内が空けるので、
そろそろフル回転しなきゃ・・・ですね。
accoさんは大丈夫だと思いますが、私がんばらなければ!
Posted by tsuyutsuyu at 2012年01月14日 20:31
つゆさん、
私も未だのんびりモードで、松の内あけてませんが
いいかげんしゃっきりしないと~ですね(笑

シャウルス、食べたいな―と思っていたらこの記事…
眼の毒です(笑  いえいえ勉強になります!
今年もいろ~んなことをご一緒できるのを
楽しみにしてます
よろしくお願いします♪
Posted by ik at 2012年01月15日 08:18
tsuyuさ~ん、今年もどうぞ宜しくお願いします。
フランス直輸入ですかぁ~2012年も実に美味しそうなチーズで幕開けですねっ♪さすがtsuyuさん!!画面からなかなか眼が離せませんでしたよ~(笑)今年もいろいろな場面でご一緒できますのを楽しみにしています。チーズの事ももっと学ばなければっ(汗)
Posted by 蔵R at 2012年01月15日 15:02
ikさん、

今日はお飾りを四柱神社に持って行き、
玄関飾りを節分に変えて、
ようやーく、しゃっきり!しました♪

シャウルスは、独特の食感で思い出すと
思いが募りますよね(笑)

こちらこそ、今年もあれやこれやと
いろいろなことをご一緒してくださいませ♪♪
Posted by tsuyutsuyu at 2012年01月16日 17:47
蔵Rさん、

こちらこそ、今年もいろいろとお世話をかけることかと
思いますが、楽しいことたくさんお付き合い
よろしくお願いいたします!

お土産にもらうチーズは、包んである紙や
そこに書いてあるチーズの名前の手描き具合などで
パリの空気も運んできてもらえるような気がして
嬉しいです♪

写真は、山羊のチーズの白さに白トビし、
何だか神々しくなってしまいました・・・(笑)
Posted by tsuyutsuyu at 2012年01月16日 17:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
チーズ初め
    コメント(6)