ブログはこちらにに引っ越しいたしました。

ランチ会で実践テーブルづくり (September)

ドライフラワーのお教室をしていらっしゃるLiliさん
テーブルのレッスンに来て下さったご縁で、
素敵なお家でのランチ会のテーブル作りをさせていただきました。



ランチ会で実践テーブルづくり (September)



事前にメニューを頂いて、それに合わせてのテーブルコーディネート。

どのお皿を使ってどのメニューをどの順番で・・・と
デモテーブルを作る時よりお料理を頂くことに重点は置くのですが、
やはり、最初にセッティングを見たときに
「わぁ~!」という気持ちは欲しいですものね。

和風のメニューに合わせての、セッティング。
お花はLiliさんが作ってくださいました。
さすが先生。ササッとさりげなく飾っていらした紫式部とドライフラワーの
組み合わせがとても素敵でした。


ランチ会で実践テーブルづくり (September)


(デジカメを忘れてしまい、携帯での撮影・・・イマイチな写真でごめんなさい)

「実際にお料理があるので、コーディネートや食器の使い方が具体的によくわかる」と
言ってくださいましたが、
私の方こそですicon22
実際のお料理を使ってのテーブルを考えるのは、良いお勉強になります。



こうして、実際のおもてなしに使えるテーブルを見て、
テーブルコーディネートを身近に感じて頂ける機会、とっても嬉しいですicon16



===============================================================================

おもてなし講座「秋の実りを頂くティータイム」を10月3日・4日で開催します♪詳しくはコチラで。


同じカテゴリー(テーブルづくり)の記事
器選びのお仕事
器選びのお仕事(2010-10-11 00:40)

この記事へのコメント
今夜ご一緒させていただいたプリンです。
美味しいワインとチーズ、そしてそれにまつわる話も聞けて楽しい時間を過ごせました。
(血液型の話も盛り上がりましたね!)
有り難うございました。
浜松にも文化が根付いて来てるんだな....と思いました。
またお誘いください。
Posted by プリン at 2008年09月21日 00:14
プリンさん
昨日は、ご一緒させて頂いて、
楽しいお話やマジック、とても楽しい時間を
ありがとうございました♪
チーズも奥が深くて、文化を感じますよね~
どうぞまたお付き合いくださいませ!
Posted by tsuyutsuyu at 2008年09月21日 18:16
tsuyu先生、先日はどうもありがとうございました。

「わぁ~!」という思い、参加してくださったそれぞれの方が持ってくれていました♪

控えめ(?)な方が多いのかブログにコメントはないですが、個人的にメールをいただいております。

私自身も楽しいことがまた増えて嬉しく思っております。これからもよろしくお願い致します!
Posted by LiliLili at 2008年09月24日 21:58
Liliさま
ランチ会、いつもと違う段取りになってしまった
かしら・・・と心配していましたが、
みなさんに喜んで頂けて何よりです♪
お食事が楽しくなるようなテーブル、
またがんばって作らせて頂きますね!
Posted by tsuyu at 2008年09月25日 17:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ランチ会で実践テーブルづくり (September)
    コメント(4)