ブログはこちらにに引っ越しいたしました。

酒蔵での展示「日常酒飯事」

先週末、大町で開かれたイベント「北アルプス 三蔵呑み歩き」

今まで楽しくお酒を頂いて呑み歩きに参加してきましたが、
今年は縁あって、白馬錦さんの地下酒蔵で日本酒のある食卓の展示
「日常酒飯事」を担当させて頂きました。

酒蔵での展示「日常酒飯事」

4種類それぞれのお酒の味わいやイメージを松浦杜氏から伺い、
そこから食卓のイメージを広げていきました。

酒蔵での展示「日常酒飯事」

秋に解禁される「ひやおろし」にはお月見の食卓。

酒蔵での展示「日常酒飯事」

微発砲の軽やかなお酒には、外での軽やかなお昼。
WASARAで外の雰囲気を楽しみます。

酒蔵での展示「日常酒飯事」

飯米を使ってのお酒には、米の収穫を祝う宴。

酒蔵での展示「日常酒飯事」

吟醸香の華やかなお酒は、ワイングラスで。

酒蔵での展示「日常酒飯事」

お料理の合わせて、食事を共にする人に合わせて、季節に合わせて・・・
楽しんでお酒を選び食卓を設えると、
毎日の食卓がもっと豊かに楽しくなるのではないかという思いで
テーブルをつくりました。
そして、情熱を持って作っていらっしゃるお酒の良さが
少しでも伝わったら嬉しいです。

酒蔵での展示「日常酒飯事」

お酒が醸される蔵は、夏でも涼しく静かでしっとりとした独特の空間です。
その酒蔵ゆえの雰囲気を楽しんでもらいたいと思い、
お蔵全体も酒造りの道具や古い酒器、かつての蔵の写真、
酒瓶などを使って演出。

酒蔵での展示「日常酒飯事」

どれも味があって素敵な道具でした。

酒蔵での展示「日常酒飯事」

お酒を造っている場所で、お酒を作っている方とお話をしながら
そのお酒を味わう。
呑み歩きのイベントならではの、お酒を通して人と町と出会う機会
なのでしょうね。

酒蔵での展示「日常酒飯事」

私自身も、展示の場に立っていて、みなさんの楽しんでいらっしゃる様子をみたり、
お話ができて、とても嬉しく手応えを感じる事ができました。

一日に何百人の方にテーブルを見て頂くのは、初めての機会。
緊張もしましたが、とっても良い経験になりました。

これからも、私自身も日本酒という大切な文化を楽しんでいきたいと
決意を新たに(笑)した次第です。



今回、漆作家の大場芳郎さんに展示の器を数点お借りしました。

私が信州に来て間もない頃、地酒の話になり「白馬錦」が美味しいよ。
と教えてくださったのが大場さんです。
白馬錦の方にその出来事をお話したところ、
ぜひ、その方の器を使えれば。というのが今回のきっかけでもありました。

お酒が繋いでくれる人の縁に感謝です。
白馬錦さんの理念に「酒を介して朋に合う」という言葉がありますが、
まさにそのとおりですね。



今回の展示では、企画から準備、後片付けまでお世話になった
白馬錦のみなさん、松浦杜氏の奥様、漆の大場さん、
手伝ってくれた友人、主人、大町の方、そして見てくださった方と
お礼の気持ちはここには書ききれませんが、
良い時間と機会をほんとうにありがとうございました!

これからも、美味しく楽しくありがたく、お酒をいただきますね。



タグ :日本酒

同じカテゴリー(テーブルづくり)の記事
器選びのお仕事
器選びのお仕事(2010-10-11 00:40)

この記事へのコメント
tsuyuさま

こんにちは。

素敵なイベントですね♪そして、tsuyu先生の作られたテーブル見てみたかったです。

大町は凄く若かりし頃、取引先の方と良くお話する機会があり、水道管も凍ってしまう程寒いと聞いた記憶があります。
白馬錦さん、美味しいお酒なのでしょう〜☆

日本酒も好きなので、今度教えてくださいませ。
冷蔵庫に「生酒」がスタンバイしてますが、早く飲まなきゃ(笑)

17日、楽しみにしております。
色々とお聞きしたい事が沢山です〜♪
Posted by luna03 at 2011年09月13日 16:16
このイベント確かラジオの番組で女性リポーター中継していたような???
なんか車で聞いていたけど、そうかなぁ?

お酒好きなtsuyuさん、もってこいの仕事ですね☆
実物見たかったなぁ・・・
そうそう私の母の実家が大町なので、大町はよく行く場所です!
水がキレイだからお酒も美味しいんですよねぇ♪
和のテーブルがますます楽しみになりました☆
Posted by chisa at 2011年09月16日 09:12
lunaさま

先日は、チーズレッスンにお越し下さりありがとうございました。
もっとゆっくりお話をしたかったのですけれど、
私がバタバタと余裕がなくて失礼をしてしまいました・・・。

松本の美味しい馬刺のお店、メールでお送りしますね。
チーズ、ワイン、お酒に加えて、lunaさん好みのものが
たくさんです♪
生酒は、早く飲まなきゃ〜♪ですね!
Posted by tsuyutsuyu at 2011年09月20日 15:08
chisaさん

大町はよくいらっしゃるんですね!
私の周りでは、大町ファンの方が多いのですよ〜♪

今回は、お酒好きから始まった縁でのお仕事で
とっても楽しく過ごす事ができました。
当日は、ラジオや新聞の方も取材に来ていらして、
年々イベントの来場者も増えているそうです。
商店街の雰囲気が温かいイベントですよ。

和のテーブルも、気に入って頂けるようにがんばります!
Posted by tsuyutsuyu at 2011年09月20日 15:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
酒蔵での展示「日常酒飯事」
    コメント(4)