ブログはこちらにに引っ越しいたしました。

浜松でのチーズレッスン 終了しました

浜松でのチーズレッスン 終了しました

先週は浜松でチーズレッスンがありました。
チーズ三昧の数日間、私自身もとても楽しく過ごすことができました。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

今回から、ある地域を取り上げてその土地のチーズとともに、
美味しい物のこと、ワイン、風土のことなども少しお話する
レッスンにしてみました。

そんなきっかけになったのが、このチーズマップ。

浜松でのチーズレッスン 終了しました

フランスの地図に書いてある地名のようにみえるのは、
チーズの名前なのです。
これを見ると、一つの村に一つのチーズ。というのも納得です。
裏側には、チーズの生産地、旬、合うワインなども書いてあって
私などは何度眺めても飽きない地図です(笑)

旅行に行った時に、その土地のチーズ屋さんを覗くことを楽しみに
加えてもらえるといいなぁ。と思います。

さて、今回はフランスのシャンパーニュ&ブルゴーニュ地方のチーズ。

ブルゴーニュといえば、ワイン。
茶柱さんにあれこれイメージをお伝えして、エチケットも素敵な
ブルゴーニュのワインを選んで頂きました。

浜松でのチーズレッスン 終了しました
チーズとの相性はいかがでしたか?

ブルゴーニュらしくワインで洗ったチーズや
美食の街ならではの、おつまみやデザートに活躍しそうなチーズを選びました。

お家でちょっと華やかな気分を出したい時、おもてなしの時に役立ちそうな
チーズですので、ご自宅でも楽しみやすいかと思います。

浜松でのチーズレッスン 終了しました
ももジャムとの相性も良かったですね。

これからの秋から冬にかけては、人が集まる機会も多いと思いますので、
ぜひ、復習を兼ねてお楽しみくださいね。



少しお久しぶりだったチーズレッスンですが、
また浜松でチーズレッスンが開催できたこと、
たくさんの方が協力してくださったからこそで
感謝の気持ちでいっぱいです。

浜松でのチーズレッスン 終了しました
素敵な会場を提供してくださった
yasupommeさんワイズカフェさん

チーズにぴったりのパンを差し入れてくださった
mokoさん。
(ちょうどマスタード味のチーズがベーコンエピにぴったりでした!)

浜松でのチーズレッスン 終了しました

いつも、全く写真を撮る余裕の無い私に
綺麗な写真を提供してくださるyukikoさん。
(上記の写真は全てyukikoさんがpommeさん宅で
撮影されたものです♪ミラーレスも良いですね!)

ワイズカフェさんの写真がとれなくて申し訳ありません・・・

みなさま、惜しみないご協力を本当にありがとうございました。



最後になりましたが、レッスンの様子を
ブログでアップしてくださっています。
みなさんのその日の一番お気に入りだったチーズも知れて
後でレポートを拝見するのもとても楽しいものです。

じゃがいものような?!ニュイ・ドールは、ダークホースの人気でした〜。

Waizcafeさん
Petit bonheur ・yukikoさん
おいしのが好き・mocaさん
Le sirop de la myrtille・pommeさん
茶柱ワイン観測所・kaoriさん
ricotable・ricoさん

ご紹介ありがとうございました♪

また次回、楽しく美味しい時間をご一緒できることを
心待ちにしております。







タグ :チーズ

同じカテゴリー(Lesson Report Cheese)の記事
出張チーズレッスン
出張チーズレッスン(2011-07-15 22:41)

春のチーズレッスン
春のチーズレッスン(2011-04-13 22:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
浜松でのチーズレッスン 終了しました
    コメント(0)