ブログはこちらにに引っ越しいたしました。

ランチ会でのテーブルづくり(October)

今月もドライフラワーの先生、Liliさんのランチ会で
テーブルを作りをさせて頂きました。

メニューに合わせて実際にお料理を頂くテーブル。
今月は深まりゆく秋のイメージで。

ランチ会でのテーブルづくり(October)


テーブルのサイズの都合でクロスが使えなかったので
発色の綺麗な紙でマットにしてみました。
ナプキンはてぬぐいを縫い縫い・・・
こういう仕込みの作業が意外に楽しくてicon22

重ねた塗りの折敷はLiliさんのお持ちのものですが、
ちょうどサイズもぴったりで良かった~

ランチ会でのテーブルづくり(October)


お花も事前にイメージをお伝えしていただけですが、
色合いがぴったりで。
こういうピッタリさは物を作る上で嬉しいですね。
ランチ会でのテーブルづくり(October)

ぶりの照り焼きやしめじご飯、浅漬け・・・など
ほんとうにこういうお味はホッとします。
なめらかなスイートポテトもおいしかったicon16

ご一緒した方々もみなさん、才能豊かで好奇心いっぱいの方ばかり。
コーディネートのお話も少し雑談でさせて頂きましたが、
生活に楽しんで取り入れてくださりそうな気がしました。

毎月、お料理に合わせての実践テーブル作り。
とってもお勉強になっています。
ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました!


============================================================================
Leafさんサロンでの「Home Party & Manner」 
次回開催は12/5(金),6(土) クリスマスのテーブルです。


同じカテゴリー(テーブルづくり)の記事
器選びのお仕事
器選びのお仕事(2010-10-11 00:40)

この記事へのコメント
今月もありがとうございました。

お花は、合わせるまではドキドキなんです・・
実際にテーブルの置いてみて違和感が無いと「あ~よかった♪」とホッとします。
でも、tsuyu先生の雰囲気と季節感を大切にされているところなどから私なりになんとなくイメージがしやすくっていつもあまり手間取ることなく作らせていただいております。

来月はクリスマスが2回になりますが、それぞれ楽しみにしていますのでまたよろしくお願い致します。
Posted by LiliLili at 2008年10月23日 16:40
Liliさま

テーブルも、お花も、あわせるまでは
ドキドキなのですね~

でも、テーブルとお花はとても
繋がっているので、助けて頂いていて
ありがたく思っております。

また来月も、どうぞよろしくお願いいたします!
Posted by tsuyu at 2008年10月24日 23:36
こんにちは、すこしご無沙汰してます。
tsuyuちゃんは、いつも季節を取り入れながら、時間と空間を素敵に使っていてすごいなぁ~って思いながら、このブログを覗かせてもらってます☆
 私は、いつも追われるように過ごしているかも。少しのんびりしたいなぁと思いつつも、きっとできない性分かな。
昨日は、我家にはじめてトイプーが来たよ。
(Ayaさんちの)レオとも仲良く遊んで嬉しかったんだわ。
Posted by yuki at 2008年10月28日 20:39
yukiちゃん
コメントありがとう~!
私もyukiちゃんのスポーツで汗を流すこと、
美味しいものやインテリア好き、
ワンコとのゆっくりした時間・・・と
バランスの取れた(ちょっとスポーツ多めかな?)
暮らしはいいなぁ・・・とブログを見せてもらっているよ。
トイプーちゃんが3匹集まると楽しそうね♪
お写真のアップを待ってます!
Posted by tsuyutsuyu at 2008年10月29日 09:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ランチ会でのテーブルづくり(October)
    コメント(4)