ブログはこちらにに引っ越しいたしました。

目にも涼しいうちわ

今年の猛暑・・・

ずいぶん早くからクーラーをつける事になり、
こんなんあかんわ~。と、うちわを出してきました。

目にも涼しいうちわ

そこに在るだけで涼しげな風情が演出できるなんて、いいですね(笑)

こちらは元禄二年より京うちわを作り続けている
「阿以波」さんで求めたもの。

京うちわはとは「御所うちわ」をルーツに持ち、
うちわ面と柄を別に作り後から柄を差し込む「差し柄」
というのが特徴だそう。

うちわの骨となる竹の加工から紙の張り合わせ、仕上げまで
すべてを手作業で行われていて
材料も国産のものにこだわっているとのこと。

その柄の部分は木目も美しく手になじんで、軽く・握りやすく・扇ぎやすくなっています。

そして何とも意匠が美しい・・・!
私が持っているものは実用的なものなので、シンプルな片面透かし。

贈り物や飾りとして使われる”両面透かし”の見事なこと!
色使いも細工も素敵です。

目にも涼しいうちわ

こちらの写真は阿以波さんよりお借りしました。

こんなうちわをお玄関に飾ると、目にも涼しい夏の演出。

京都の町屋の上がりかまちであれこれ美しいうちわを広げて
選ぶのも楽しい時間です。

秋草の柄などもあるので、そちらも欲しくなりそうな・・・


同じカテゴリー(モノのこと)の記事
やって来たシロクマ
やって来たシロクマ(2010-08-11 21:51)

美しい文房具
美しい文房具(2010-04-09 16:45)

紋切り遊び
紋切り遊び(2010-03-29 12:43)

活版印刷のカード
活版印刷のカード(2009-12-14 16:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
目にも涼しいうちわ
    コメント(0)