ブログはこちらにに引っ越しいたしました。

活版印刷のカード

デジタルの時代ですが・・・

活版印刷のカード



手書きのカードでお礼やお祝いをお伝えしたい時に、
迷わず使えるカードがあるとよいものです。

一目見て惹かれて定番になっているのが
SAB LETTERPRESSの活版印刷カード。

活版印刷とは・・・
合金で作られた活字を組み合わせてインクを付け、紙を押し付けることによって
印刷する技術。という様なものだそう。

そうすると、紙に凹凸ができてインクも滲んだり擦れたり
することからなんともいえない風合いと雰囲気が生まれるわけです。

文字にも品があって、懐かしいような凛としたような
存在感を感じます。

活版印刷の魅力の上に
動物好きなので、めっぽう動物柄に弱い・・・
そして、文様にも弱い・・・
ということで、このカードには好きなものが
詰まっているのです。

色も適度に入り動物の柄も大人っぽいので
受け取られた方も好みに合わないと
思われることが少ないのではないかな。

最近は活版印刷で名刺を作れるところも増えているそう。
シンプルな字だけでも一味違うものができそうです。

来年は、少しの贅沢として
活版印刷で名刺を作ってみようかな。

今までは東京に行ったときにまとめて求めていたのですが、
先日、松本のtonicoさんで見つけました。
これで、いつでも買いにいけるので、じんわり嬉しいなぁ。


タグ :活版印刷

同じカテゴリー(モノのこと)の記事
やって来たシロクマ
やって来たシロクマ(2010-08-11 21:51)

目にも涼しいうちわ
目にも涼しいうちわ(2010-07-29 23:03)

美しい文房具
美しい文房具(2010-04-09 16:45)

紋切り遊び
紋切り遊び(2010-03-29 12:43)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
活版印刷のカード
    コメント(0)