ブログはこちらにに引っ越しいたしました。

小布施ワイナリーさんワイン会へ

「ドメイヌ ソガ の世界」
〜小布施ワイナリー 曽我彰彦さんを迎えて〜
ジュレ・ブランシュさんのイベントに参加してきました。

小布施ワイナリーさんワイン会へ

トップの写真なのに、ほろ酔いでボケてしまいました・・・

信州に来てから、日本のワインを飲む機会が増えました。
その中でも、惹かれる小布施ワイナリーさん。
畑とワイナリーを訪ねことはありましたが、曽我さんのお話を聞く機会は初めて。

まずは最初にスパークHで乾杯!

小布施ワイナリーさんワイン会へ

ジュレさんが用意してくださったチーズ、どれも好みの熟成具合で
おいしく頂きました。
同郷同士と言えるかも・・・清水牧場さんの森のチーズもありました。

小布施ワイナリーさんワイン会へ

曽我さんのお話はワインの説明はもちろん、
畑のこと、植えるブドウの品種のこと、植える土地のこと、
はたまたコルクのこと、・・・等々、
ワインを作るというのは、畑から瓶詰めまでたくさんの要素を抱えていて、
情熱がなければとてもできないことだと、
少しですが思いを巡らせることができました。

いくつか頂いたワインの中で、特に好きだなぁ。と思ったのは
Volptueux「官能的」という意味の名前がつけられた赤ワイン。
名前だけ聞くと、ドキッとしますよね(笑)

この官能的な香りのするワインは、評価が二分するそうですが、
私は複雑さや奥深さが感じられて、とても印象的でした。
(この日、さっそく協賛していらした中島酒店さんに行ったら、
このVolptueuxがおすすめワインになっていました。タイムリー♪)

参加者の方も、みなさん曽我さんに対する期待と応援する気持ちが
強く溢れていて、濃密な時間でした。

ブドウの収穫がせまるお忙しい中に、美味しいワインと共にお話を
聞かせてくださった曽我さん、
先日のパルミジャーノに続き貴重な機会を作ってくださった
ジュレさんに感謝いっぱいのイベントでした。



この日、お隣だった方は共働学舎新得農場で
「さくらチーズ」を数年間作っていらしたそう。
「大好きなチーズです!」とお伝えできて良かった(笑)

ワインとチーズのスペシャリストの方が遠方からたくさん参加されていて、
近所だとフラフラ〜。と歩いていった私は恐縮することしきりでしたが、
よい勉強になりました。
ご一緒してくださったKさん、ありがとうございました♪




同じカテゴリー(美味しいもののこと)の記事
Le Pain Quotidien
Le Pain Quotidien(2011-02-10 18:25)

神戸のチーズ屋さん
神戸のチーズ屋さん(2010-12-17 10:30)

美味美味日本酒
美味美味日本酒(2010-08-03 20:03)

日本海へお魚ツアー
日本海へお魚ツアー(2010-04-06 14:06)

この記事へのコメント
こんにちわ オリーブオイルの講座の篠田です。
5月はご参加ありがとうございました。
浜松でもお仕事をされているンですね。
10月から中日文化センター浜松で第3日曜日午前に
定期講座(全3回)を開講します。毎回テイスティングに
オリーブオイルを使ったお料理の試食にレシピ付です。
お知り合いを誘ってのご参加お待ちしています。
Posted by 篠田真理 at 2011年09月02日 13:09
スパークH、KURAでもとりあげられてたの見てました♪
ホントに恵まれた松本暮らしですよね~。
去年は栗とセットで小布施ワイナリーさんへも伺いましたが、
私ももう少し飲めたならぁ~ 楽しすぎて困っちゃいます?(笑)
Posted by Satoko at 2011年09月07日 08:01
篠田先生、このようなブログを見つけてくださり恐縮です。
5月には楽しいオリーブオイルの講座をありがとうございました。
以前浜松に住んでいましたので年に数回、訪ねております。
10月から浜松で開講なのですね!
そちらに伺うのは難しいのですが浜松の友人達に
おすすめしますね。
5月以降、みなさん松本での全3回の講座を受けたいね。と
お話しを何度かしていた所です。
ぜひまた、松本での講座もお待ちしております。
Posted by tsuyutsuyu at 2011年09月07日 22:32
satoko先生、コメントありがとうございます♪
今月号のKURAにスパークH、大きくのっていましたね。
小布施ワイナリーさんのワインを気軽に飲んだり、
訪ねたりできるのは信州の贅沢ですね!
(今年は”あの”栗菓子をリベンジしなければ)
Atelier Contentにワインが+されたら、
もうそれは、大変なことになりそうです・・・!
Posted by tsuyu at 2011年09月08日 23:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
小布施ワイナリーさんワイン会へ
    コメント(4)