ブログはこちらにに引っ越しいたしました。

食卓の華 

食卓の華  テーブルコーディネートの協会から案内を頂いた展覧会、

 食卓の華 -世界に愛された日本の洋食器100年-

 でかけてきました。

 (瀬戸市にある愛知県陶磁資料館で開催中です)

 日本が洋食器の生産を始めてから、盛んに海外に食器を

 輸出した時代のものを中心に、なかなかみられない質、

 状態の良いものがたくさん展示されていて、ともかく目の保養icon05


量産とはいえ、絵付けがとても繊細で芸術ともいえるもの、今の工場製品とは違う

物作りを見ることができます。

輸出洋食器に白さを求めて苦労に苦労を重ねて、高い評価を得たことなどを

知ると、「上を目指す努力」と「それに応えられる職人の技」が日本にあったことが

素晴らしく、誇らしくも感じましたicon22

6月10日まで開催されていますので、
新緑の気持ちよいこの季節、ドライブにおすすめです。(瀬戸市やアウトレットも近いですし♪)

考えてみたら、我が家の食器、
毎朝お紅茶を飲むマグカップはこちらでノリタケ。
食卓の華 
母が結婚当初の買ったものを譲ってもらい、
今となってはなんだかレトロで可愛い廃盤モノ。

同じく母のお嫁入り道具は大倉陶園のブルーローズ。

日本の洋食器、私も大切にしていきます。


同じカテゴリー(おでかけのこと)の記事

この記事へのコメント
つゆちゃん、結婚記念日おめでとさん。どのように過ごされたのかしら?

↑面白そうな展覧会だね。
もっと近かったら一緒にいろんな展覧会いけるのに残念です。
あ、そうそう!私、若冲展観に京都まで行くことにしました!
(ってこんな報告はメールでしろって感じですか?)
じゃあまたね~♪
Posted by ゆー at 2007年05月16日 21:58
京都に若冲、いいね~♪
やっぱり好きな絵を観ておいしいものを食べて、は一番の楽しみよね。
京都でお薦めの細見美術館というところろで、
でこれに似た「オールドノリタケ展 -海を渡った陶磁器-」 というのを
してるので、ぜひぜひ尋ねてみて!
こちらの美術館、ゆっくり観るために椅子をかしてくれたり
建物もモダンで素敵、お茶もできるし良い美術館だよ。
そうそう、毎年夏のリクエスト展というのでは、若冲のへちまの絵が出ます。
Posted by tsuyu at 2007年05月21日 23:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
食卓の華 
    コメント(2)