ブログはこちらにに引っ越しいたしました。

とっても実践レッスン

とっても実践レッスン



講座の中で「ダブルプレートは便利ですよ。立つ回数も少なくて・・・」
というような説明をした時に、
「じゃあ、メニューはどんなものがいいの?」
なんてお話によくなります。
それならば、ランチに来て頂いてコーディネートのレッスンをしちゃいましょう♪
ということで、とっても実践レッスンをしてみました。

テーブルのセッティングを手伝って頂いて、
お料理はおしゃべりをしながら一緒にクッキング。
そしていざ、サーブするときにどんな風にお皿をセッティングをしたり下げたりしたら
スムーズなおもてなしができるか試して頂きました。


とっても実践レッスン


もうあとは、女性3人、おしゃべりは続くicon16
あっという間に時間が経ってしまいました。

レッスンというより、ランチに来て頂いて私も
「あー、楽しかった~♪」という半日でした。

「このままのメニューで、試してみます!」と言って頂いたので
簡単なお料理でもコーディネートでおもてなし気分がup!することを
お伝えできたのかな。と安心しました。

やはり、話だけ文章だけでは伝わらないこと、わからないことってありますよね。。。
そして実践してみて納得したり、また質問がでてきたり。
そんな時にはとっても実践なレッスンも楽しいな。
と思った初夏の一日でした。


                       とっても実践レッスン     とっても実践レッスン

ちなみにこの日は、すっきりとしたテーブルがお好きな方なので
シンプルでカジュアルな初夏のコーディネート。

メニューは
アミューズにアスパラのマスタードハニーソース。
前菜はカッテージチーズとスナップえんどうのサラダ
メインはひよこ豆のトマト煮、春きゃべつのピラフ添え
デザートは甘夏とヨーグルトクリームのパフェ仕立て

花器に使ったTAITUの器の模様がアスパラ、きゃべつ、えんどうの絵だったので
そこから考えた(笑)メニューでした


同じカテゴリー(Lesson Report Table)の記事
spring has come!
spring has come!(2012-03-19 15:43)

大モンドール堪能♪
大モンドール堪能♪(2012-02-22 17:38)

この記事へのコメント
こんにちは^^
この度、浴衣のデザインをさせて頂くことに
なりました^^
tsuyuさんにも見て頂けたらと思ってご報告です^^
竹ノ輪というサイトで購入可能です^^
良かったら感想お聞かせ頂けたらと思っています。
Posted by 湖風斎裕心 at 2008年05月23日 12:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
とっても実践レッスン
    コメント(1)