ブログはこちらにに引っ越しいたしました。

額装もまた奥深く・・・!

額装もまた奥深く・・・!


絵が好き、額装も考えるのも好き・・・ということで、
Leafさんのサロンで開催された「Art & Frame」の講座に参加してきました。

講師の方は、浜松で23年間もアートのお店をしていらっしゃる
Page1さん。

ちょうど、壁にかけた絵の配置がもうひとつすっきりせず、悩んでいたところでした。

Page1さんのお話はアートに対する思いから額やマットの知識まで
なかなか本にはのっていないお話が聴けて楽しいものでした。

お子さんの書いた絵でも、何かの布の端っこでも、旅行の思い出の切符でも、
額に入れると思い出をその中に封じ込め、飾ることができる。
これもひとつのマジックですね。

海外のインテリアで見る額の飾り方も、無造作のように見えますが、
考え試して、見つけられた上での美しいバランスなのでしょうね。
これも数とセンスの賜物でしょうから、教えていただいたコツを取り入れて
いろいろと試してみたい気が満々です。

お家に帰ってさっそく、額装したい布や額、頂いたマットなどを組み合わせて・・・
やはり、こういう作業が楽しいのです。
お店にも伺ってプロのアイデアをお聞きしながら
素敵なものができあがるといいなぁ。


同じカテゴリー(学ぶこと)の記事
アンカードルモン
アンカードルモン(2011-11-14 08:00)

Abundanteさんへ
Abundanteさんへ(2011-05-26 21:47)

この記事へのコメント
先日はご参加ありがとうございました。
さっそくいろいろなアイディアが浮かんでいるようで、うれしく拝見させていただきました。
ステキな作品が完成することを楽しみにしております。
Posted by LeafLeaf at 2008年08月12日 14:21
Leafさま

みなさんと一緒にお話を聞いていると
アイデアが飛び交って、楽しいですね。

また楽しみがひとつ増えました!
Posted by tsuyu at 2008年08月13日 19:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
額装もまた奥深く・・・!
    コメント(2)