ブログはこちらにに引っ越しいたしました。

「和モダン」テーブルコーディネートセミナーReport

アトリエLiliさんでのテーブルコーディネートセミナー

「和のモダンテーブル」が終了しました。

「和モダン」テーブルコーディネートセミナーReport

和は日常ながらも、意外に学ぶ機会がなかったり
どこかに置き忘れてきてしまったり・・・ということが
多いかもしれません。

和にはたくさんの素敵やモダンが知恵や技とともに息づいているということを
お伝えしたいな。と思っていました。

今回も盛りだくさん、そして少し難しめのお話になってしまったかも
しれませんが、みなさんの和を再発見のお手伝いができたとしたら嬉しいです。

もう、種類によっては桜も咲いてきていますね。
柔らかい日差し、雰囲気のお花見のランチテーブル。

和ながらも、今の時代にあったモダンさに仕上げるための
色選びや素材選びなど気をつけるポイントをお伝えしました。

「和モダン」テーブルコーディネートセミナーReport

お花はいつもの通りLiliさんの素敵なアレンジ!
今回はワガママを言って生のお花とドライを組み合わせて頂きました。
桜と枝のラインの素敵な雪柳、千日紅などの取り合わせ。

クラフトタイムには、「紋切り」遊びを取り入れてのお箸袋作りです。
このままプレゼントにできるようなお箸袋セットができあがりました。

「和モダン」テーブルコーディネートセミナーReport

「和モダン」テーブルコーディネートセミナーReport

そして、ホッと一息のお茶の時間。
今回は、ラ・ヴェリテさんにお花見をイメージしたケーキをお願いしました。
色合いも形もとっても女性好みのビジュアルに、
桜の香りがするトンカ豆のムースという贅沢なケーキです。
お味ももちろん大満足。
限定発売に先がけて分けてくださって・・・ありがとうございました!

「和モダン」テーブルコーディネートセミナーReport

さらに、ケーキの味とイメージをお伝えしてLiliさんのところで
ティーセミナーをされている奥川先生
お紅茶を選んでわざわざ送ってくださいました。

タルボ農園のダージリン。その緑の香りがお花見ケーキといろいろリンクして
みなさん、喜んでくださいました!

「和モダン」テーブルコーディネートセミナーReport 「和モダン」テーブルコーディネートセミナーReport 
「和モダン」テーブルコーディネートセミナーReport 「和モダン」テーブルコーディネートセミナーReport


今回も、たくさんの方のご協力をいただいています・・・。
改めて、ありがとうございました!

春のお花見にかけては和を取り入れて楽しみやすい季節だと思います。

みなさんの暮らしに取り入れて頂ける、和モダンテーブルでありますように。

花


この講座の前後数日間、辛い風邪が大流行で
残念ながらお越しになれなかったみなさま。
その後お加減はいかがですか?
また次回のテーブルセミナーでは元気なお顔で再会できますように。

いつも講座後に使っていた器などをどこで購入できるか
お問い合わせがあり、それをきっかけにメールをやりとりできるのも
楽しかったのですが、今回初めてshoplist.を作ってお渡ししてみました。

即日、いろいろ調べて購入してみました!というお話をききました。
物欲に火をつけてしまった(笑)ようでもあるのですが、
手に取らずにいた漆や真田紐などの素材を身近に取り入れて頂けたなら
良かったな。と思っています。

今度からshoplistを講座の恒例にしていきますね。



同じカテゴリー(Lesson Report Table)の記事
spring has come!
spring has come!(2012-03-19 15:43)

大モンドール堪能♪
大モンドール堪能♪(2012-02-22 17:38)

この記事へのコメント
先日はありがとうございました

桜色のケーキが自然になじんでいるtsuyuさんのテーブルコーディネートを拝見させていただきながら、改めて「和モダン」の奥深さを感じさせていただくことができました
私事で恐縮ですが子供の名前に和の一文字をいれることにこだわったのは、和と洋(菓子)を組み合わせることで醸し出す雰囲気に憧れたからなのかもしれません

これからもブログ、楽しみに拝見させていただきたいと思います!
Posted by la verite at 2010年03月19日 12:15
テーブルレッスンではお世話になりました。
日本の伝統を見直すいい機会になりました。
どうもありがとうございました。

レッスン中には中断していただくような事になり、申し訳ありませんでした。

はい すっかり物欲を刺激されました!
注文したペールピンクの正角プレートはもう届きました。
早速手持ちのお皿と並べてテーブルコーディネートごっこをして楽しんでいます。

真田紐はまだ返事がありません・・・。
のんびりと待つ事にします。

次回のレッスンも行ければ・・・楽しみにしています。
Posted by H at 2010年03月19日 12:58
初めまして。
いつも素敵なテーブルコーディネートだなぁと拝見させて頂いてます。
まだ赤ちゃんのいる私には、こういうレッスンには参加できなく
ブログで勉強させて頂いてます。
良かったらブログでも是非shopをご紹介頂けたら嬉しいななんて。(図々しいですよね)
Posted by hiroko at 2010年03月19日 19:22
la verite さま

このたびは、素敵な色とお味のケーキをありがとうございました。

お菓子もテーブルも和と洋が上手く組み合わさることで、深みが出てくるのかもしれませんね。
お子さんにもそのような思いが伝わっていらっしゃる
ことと思います。

また、お店にも伺ってゆっくりお茶の時間を
持ちたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
Posted by tsuyutsuyu at 2010年03月19日 23:19
Hさま

お休みを取ってくださってまでの
レッスンにご参加、ありがとうございました。

注文されたプレートで、どんどんおもてなしを
楽しんでくださいね!

Hさまは、いつも講座の内容を暮らしに
取り入れてくださってとても嬉しいです。

レッスンを中断・・・記憶になくて(笑)なので
大丈夫です。お気になさらないでくださいね。

真田紐、待った後にお電話してみると
はんなり京都の言葉でお返事があるので、
それも楽しかったりします・・・。

またレッスンでお会いできますように。
Posted by tsuyutsuyu at 2010年03月19日 23:26
hirokoさま

はじめまして。
このスローペースなブログを見てくださり、
ありがとうございます。

小さい赤ちゃんがいらっしゃる間は
なかなか決まった時間の外出が難しいですよね。
お家の中で楽しくお過ごしになれるように
お役にたてれば嬉しいです。

shopのご紹介、全部載せると長くなってしまいますので、お手数でなければオーナーへのメールで
どの食器などが気になられたか教えて頂けますか?

購入できるアドレスや使い心地なども一緒にお伝え
させて頂きますね。
Posted by tsuyutsuyu at 2010年03月19日 23:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
「和モダン」テーブルコーディネートセミナーReport
    コメント(6)