ブログはこちらにに引っ越しいたしました。

桜が待ち遠しいお茶時間

まだまだ朝晩が冷え込み、固い桜のつぼみが咲く時を待っています

今朝はお友達と野菜市に行こうかと思ったのですが
諸事情により、お茶に来ていただく予定に変更。

せっかくなので、この季節ならではの松本のお菓子を頂きたいと
”桜待ちお茶会”になりました。

桜が待ち遠しいお茶時間

先日の和モダンテーブルをお茶の時間用に模様替え。
(漆プレートを購入なさったみなさま
こんな感じでお茶の時間にもオススメです♪)

お菓子はマサムラさんの”さくらプリン”に
大信州の吟醸甘酒をヌワラエリアとともに。

さくらプリンは、ふるふるしたピンクの中に白玉やあずきが入って
和なプリンです。

もう一つこの季節だけで待ち遠しかったお菓子、
開運堂さんの”さくら萬寿”。

桜が待ち遠しいお茶時間

しっとりとした、薯蕷まんじゅうの上に桜の塩漬けがのっていて、
つぶあんの甘味との組合せがいいですね。
このお萬寿が並んでいる様子はとても可愛らしいものです。

せっかくなので、ゆっくりお茶を点てて頂きました。

そういえば、ちょうど1年前の今頃は引越し前にみなさんに
お家に来て頂いて桜のお菓子とお抹茶でお別れをしたな・・・なんて
思い出していました。

あれからほぼ一年。
場所が変わってもまた桜のテーブルでお茶を
ゆっくりと飲めてよかったな。
そしてまた新しく一緒にお茶を楽しんで下さる方がいて
ありがたいな。

明日からは4月。
新しい暮らしが始まる方もいらっしゃることでしょう。

花が開いていくように、新しい世界が広がっていきますように。



同じカテゴリー(季節の食卓)の記事
菊の節句を祝う
菊の節句を祝う(2010-09-10 22:19)

水無月 お茶の時間
水無月 お茶の時間(2010-06-25 21:50)

小正月の楽しみ
小正月の楽しみ(2010-01-15 16:48)

秋いろ朝ごはん
秋いろ朝ごはん(2009-09-06 23:51)

この記事へのコメント
つゆさん、こんにちは。
この度、よいご縁を頂き、今月から、ついにお茶を習いに行き始めました!
1年前のつゆさんとのお別れの時に、「お茶って素晴らしいかも!習いたいっ!」と思い続けてのご縁、
楽しくお稽古に通っています(といっても、まだ2回ですが@)

このお菓子も本当においしそう!
お稽古に通い始めたことで、美味しいお菓子を前に、
「せっかくなので、ゆっくりお茶を点てて頂きました。」
という心(動作)の入り口に立てたことは、本当に喜びです。
つゆさんのおかげです。ありがとう~

いつか、また、つゆさんとお茶、したいなぁ~(夢)
Posted by しまこ at 2010年04月24日 17:49
しまこさん

お稽古を楽しんでいらっしゃるのですね!
私が何かしらのきっかけになれたならば嬉しいです。

奥が深くどこまで勉強しても終わりはない
茶の湯の世界ですが、やっぱり、続けていてよかった
なぁ。といつも思います。

私もいつか、美味しいお菓子を頂きながら
しまこさんにお茶を点てて頂けるのを夢見ています♪
Posted by tsuyutsuyu at 2010年04月26日 22:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
桜が待ち遠しいお茶時間
    コメント(2)