ブログはこちらにに引っ越しいたしました。

水無月 お茶の時間



水無月 お茶の時間

お野菜市帰りに買ったあじさいという銘の生菓子で
浜松の方から頂いたお煎茶もあるし。
と、ほっと一息。

7月の準備であれもこれもと頭がいっぱいになっている所には
休憩が必要です。

少し前、工芸の五月の時に買ったティーポットと
小さいフォークが近頃お茶の時間の密やかな楽しみです。

time&styleのグリーンティーポット

ふたに入ったライン、持ち手のひげ?のような部分、
それぞれが良いアクセントになっていて
買ってから毎日使っても、そのたび形がいいわぁ。と思います。
そして何より注ぎやすい。
なんだかアラジンのランプのようです。
(全体像はこちらで)

生菓子に添えてあるのは竹俣勇壱さんのもので、
お菓子だけではなく、チーズをちょっと食べるのに、
もちろん果物にとか、働きもの。



こうして見ると、紫陽花のお菓子は
雨の日も似合うかも・・・。

来週の天気予報は雨マークなので、
またこのお茶セットで紫陽花のお菓子を愉しもうかな。


同じカテゴリー(季節の食卓)の記事
菊の節句を祝う
菊の節句を祝う(2010-09-10 22:19)

小正月の楽しみ
小正月の楽しみ(2010-01-15 16:48)

秋いろ朝ごはん
秋いろ朝ごはん(2009-09-06 23:51)

この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
今使っている急須があまり使い勝手がよくないので、さっそく☆をクリックしてみました。
すると・・・なんとこのシリーズ名前が私と同じ。
さっそく購入してしまいました(笑)
来月、テーブルコーディネートのレッスンよろしくお願いします。
また浜松でお会いできるのを楽しみにしております。
Posted by KW at 2010年06月26日 07:19
KWさま、こんにちは!

急須って毎日のものなので、使い勝手がよくないと
すごく気になりますよね。

私は10年ほど使っていた急須だったのすが、
このティーポットを見て、いいなぁ。と思っていたら
その翌日ぐらいに偶然割れてしまって、
驚いたような、可哀想なような。でした。
タイミングということで、さっそくこちらのポットを
買ったのですけれど。

やはり、グリーンティーが一番合うポットのように
思います。(あまり熱いお湯を入れるものだと
すこし持ち手が熱いです)

また、講座の時に楽しいお話きかせてくださいね。
お会いできるのを楽しみにしております。
Posted by tsuyu at 2010年06月27日 10:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
水無月 お茶の時間
    コメント(2)