ブログはこちらにに引っ越しいたしました。

おもてなしレッスンReport

今回初めて企画、Leafさんでのおもてなしレッスンがありました。

おもてなしレッスンReport

おもてなしをレッスンって・・・?と思われるかもしれませんが、
テーブルコーディネートに興味を持ってくださった方から
食器は揃ったけれど「いざ、人を招くとなったらお料理は?」「段取りは?」
という質問をよくいただきます。

私が今まで人を招き、招かれしてきた中で増やしてきた
ちょっとしたコツやポイントなど、自分の持っている引き出しを開けて
お役に立てるならば嬉しいです。

おもてなしレッスンReport
(しょうがとレモンのウェルカムドリンク)

お料理を担当してくださったのはHさん。
2人でテーブルのテーマに合わせたメニューと盛り付けを相談。
リハーサルをして当日は大好評のお料理を作ってくださいました。
(Hさん奥様の心強いフォローとの二人三脚かしら)

一緒にレッスンを作っていくことができて、
楽しく頼もしく本当に良かったです。
ありがとうございました!

おもてなしレッスンReport おもてなしレッスンReport

どこでも手に入る材料を使いながら、華やかさもあるお料理。
そして作り置きもできるので準備もしやすいメニュー。

いつも作っているようなお料理を「材料の切り方」「盛り付け方」
「組み合わせ方」などの少しの工夫で
”おもてなし”という特別感を出す方法をお伝えしました。

おもてなしレッスンReport おもてなしレッスンReport

みなさんでの盛り付け、みていて楽しかったです~

おもてなしレッスンReport

今回のテーブルは、イタリアのガラスのお皿をメインに考えた
イタリアの海辺のランチのイメージ。

おもてなしレッスンReport
白にキリッとした濃紺、そこにビタミンカラーの黄色を加えることで
夏を演出しました。
作ってくださったお料理のグリーンや、赤、黄色が濃紺に映えて
夏らしい色が綺麗でした。

テーブルだけでなく、お料理、空間、音楽、香り、などトータルで
空間を作っていくことでより楽しんで頂けたかなと思っています。

初めての試みで不慣れな部分もあり、みんなでホームパーティーの
準備をしているみたいなスタートでしたが、「裏方を手伝うのも勉強になる」なんて
優しいお言葉、ありがとうございます涙

さっそくお家でメニューを試してみたり、お友達を
お招きしたくてワクワクしているという感想もいただきました。

テーブルコーディネートが眺めるだけのものではなく、
お料理と一緒になって人と人をつなぐ”楽しい美味しい人生のスパイス”
となってくれると嬉しいです。

おもてなしレッスンReport

新しい企画を立ち上げてくださったLeafさん

一緒に良いレッスンをとお料理を作ってくださったHさん。

写真を提供してくださったYさん。

さらにお手伝いをしてくださったみなさま
またしてもお礼をお伝えしきれませんが
本当にご協力ありがとうございました。

また次回、みなさんとおもてなしレッスンでお会いできることを
楽しみにしております。


タグ :おもてなし

同じカテゴリー(Lesson Report Table)の記事
spring has come!
spring has come!(2012-03-19 15:43)

大モンドール堪能♪
大モンドール堪能♪(2012-02-22 17:38)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
おもてなしレッスンReport
    コメント(0)