ブログはこちらにに引っ越しいたしました。

秋のテーブルコーディネートセミナーReport

秋のテーブルコーディネートセミナーReport

アトリエLiliさんでのレッスン
「テーブルリネン ~ 一枚のクロスから広がる楽しみ」が終了しました。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

テーブルクロスをさっと一枚広げるだけで
その場の空気を変えることができる。
このことは、私がテーブルコーディネートをしていて
とてもおもしろいと感じるし、魔法のようだと感じることです。

その魅力をもっとお伝えしたいと思ってのレッスンになりました。

同じクロスと食器を使い、秋のテーブルと冬(クリスマス)のテーブルを
早変わり~させ、一枚のクロスが持っている可能性を実感して頂けたでしょうか・・・?

秋のテーブルコーディネートセミナーReport

秋は、ヨーロッパの田舎の静かな秋。

秋のテーブルコーディネートセミナーReport

冬はキラキラとしたクリスマス。

Liliさんが今回もステキなお花を作ってくださいました。

いつもメールやお電話でイメージなどをお伝えして
あとは前日に初めて合わせることになるのですが、
ぴったり!で嬉しくなります。
今回は、秋と冬と羽つながり(笑)鳥かごもぴったりでした。

Liliさんの選ばれたクロスの色はやっぱり、ドライフラワーによく合いますね。

クロスの素材としてリネンのことも詳しくお話しました。
表示で混同してしまったり、誤解も多いかと思いますが
製品になったものと、素材を一緒にみたり、
新しいものと使い込んだものを比べたりすると
リネンを見る目が変わってくるのではないでしょうか。

秋のテーブルコーディネートセミナーReport

少しマニアックなお話になってしまったかな・・・と
また反省していますが、これを機会に使ってみたいと思ったり
使い始めてくださった方もいらして嬉しいです。

私もtry&errorを繰り返してもきましたが、リネンを作る過程も
体験し、やはりリネンを使い続けていきたいと改めて感じています。

リネンの事を深く知ると、ハギレも捨てられなくなる・・・ということで、
残り切れを使って簡単なポプリを作っていただきました。
楽しんでお手入れをした後、お好きな香りを纏わせることができれば
より生活でリネンを楽しむ事ができるかと思います。

秋のテーブルコーディネートセミナーReport



お茶の時間には、今回もラ・ヴェリテさんの秋のケーキ(栗とりんごのモンブラン)で
ほっと一息。
美味しいケーキを届けてくださり、ありがとうございました。

秋のテーブルコーディネートセミナーReport

最後になりましたがLiliさんを始め、準備や片付け、いろいろな面で助けてくださった
みなさま、全ての写真をくださったyukikoさま、
ありがとうございました!

またお会いできる日を楽しみにしております。





同じカテゴリー(Lesson Report Table)の記事
spring has come!
spring has come!(2012-03-19 15:43)

大モンドール堪能♪
大モンドール堪能♪(2012-02-22 17:38)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
秋のテーブルコーディネートセミナーReport
    コメント(0)