ブログはこちらにに引っ越しいたしました。

残り福な・・・

先日お伝えしたお正月のレッスンで
今年のレッスンが全て終了しました。

残り福な・・・


レッスンで使ったお花などが細々少しずつ残ります。

今年は秋~冬のレッスンで残ったものを集めたら
クリスマスのリースができました。

使ったものを集めてみると、今シーズンはこんなスタイルだったのね・・・と
改めて見直しているような気もします。

残り物ですが、リースを作りながらそれぞれのレッスンでの
楽しかったことや、嬉しかったことも一緒に思い出しながら作り、
一年の終わりにふさわしい作業になりました。
クリスマスが終わっても、しばらく冬のリースとして
楽しみたいです。

クリスマスの期間はまだ続きますが、
やはりお正月の準備もしなければ。

今年は簡単な門松をつくってみました。
ちょうどお野菜市で松の枝が売られていて、
しめ縄の屋台も出ていました。

残り福な・・・

松の枝に、これもまた講座の残りの和紙を巻き・・・

この輪が丸くなっているしめ縄は、松本に来て初めてみた形。
松につけてもいいよ。と教えてもらったのですが、
こんな形でよいのかしら。
なんとなく門松っぽくなった気もします。

28日に飾りそびれたので、30日の今日、飾りをし
大掃除もだいたい終わったところで
実家へと急ぎましょう。

さて、これからは御節作りに励みます!

そういえば・・・クリスマスの話をしていなかったですね。

今年はちょうどクリスマスが週末に上手く重なっていたので、
いつもどおり主人の実家に帰り、家族揃ってミサに行き
クリスマスの食事をし、プレゼント交換をしてのんびり。

いつも同じだけれど、年に一度家族が揃って食事を戴けることが
何よりありがたく感じます


同じカテゴリー(暮らしのこと)の記事
新しい年のご挨拶
新しい年のご挨拶(2012-01-06 22:18)

ダルマ
ダルマ(2011-07-02 23:23)

この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
僭越ながらコメントさせていただきます。
暮れにはご丁寧にメールをいただきまして、
ありがとうございました。
昨年のtsuyuさんのご活躍。。すばらしかったですね。

今年もますますのご活躍とご家族皆様のご多幸をお祈りしています。
Posted by midorinosizuku at 2011年01月03日 11:05
midorinoshizukuさま

いつもコメントをありがとうございます。
年末は、大泉はやはり綺麗な雪景色だったのですね。

昨年は、midorinoshizukuさんとのご縁も頂いて
嬉しく思っております。
今年はさらに、ひとつひとつのレッスンや出会いを丁寧に
していきたいです。

今年も、信州の自然とともに佳き一年をお過ごしください。
Posted by tsuyutsuyu at 2011年01月04日 19:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
残り福な・・・
    コメント(2)