ブログはこちらにに引っ越しいたしました。

Home party から一夜明けて

Home party から一夜明けて

きのう松本は「松本ぼんぼん」というお祭りでした。

おしゃれ!とか、素敵!とかコジャレタお祭りではないので(笑)
雑誌や本に紹介される事は少ないのですが、
街全体がお祭りムードになります。

お祭りというものは、阿波踊りのように観るより踊る方が楽しいのでしょうが・・・

そんな街が賑わう週末に、ひとりでご飯というのも寂しく感じたり
するのではないかしら?という方などにお声をかけて
お祭りを口実に大勢で賑やかに食事を。

街の熱気と、大勢で食事をした熱気の残っているキッチン。
そんな日は、後片付けをしてもグラス類だけは
中身を水ですすぐ程度にし、翌日に洗うようにしています。

どうも、その夜の内に洗うと割ってしまうことが多いと気づいたのは
何度か失敗を繰り返してから・・・。
(かつて、お酒の好きな友人も「酔ってない!」と思って気丈に振る舞うと
かえって割ってしまうのよね・・・なんて話していました)


すっきりした翌朝に落ち着いて洗った方が
手をすべらすことも少ないですし、
日光の下で拭いた方が、グラスの洗い残しや欠けに気づきやすいものです。

クロスでグラス拭いている時間が、
「あのお料理は切り方を変えた方が食べやすいかな。」とか
「席順が違う方がよかったかな」など昨晩の
ひとり反省会にちょうどよい時間にもなります。

そういうしている内にグラスがピカピカになっていくのは、
とても気持ちがよい作業だなぁ。と思います。



タグ :Home Party

同じカテゴリー(暮らしのこと)の記事
新しい年のご挨拶
新しい年のご挨拶(2012-01-06 22:18)

ダルマ
ダルマ(2011-07-02 23:23)

残り福な・・・
残り福な・・・(2010-12-30 12:34)

この記事へのコメント
つゆさん、私も「グラスは翌日派!」です(笑)
以前、リーデルのグラス、うすはりで失敗したことがあるので。
翌日に「ひとり反省会」は、2度楽しめて良いですね~♪

来月、仕事で松本は行く予定です。
また連絡しますね。
Posted by Rico at 2011年08月12日 12:20
Ricoさん
同じ「翌日派」なんですね♪
私も、うすはりが2客あったのに今はひとつもありません(涙)
割れるもの故に、自分なりに大切に扱う方法を見つけていけると
いいですよね。
「ひとり反省会」はけっこう好きな時間です。

松本にいらっしゃる時、ちょとお散歩やお食事する時間が
あればぜひ!
Posted by tsuyutsuyu at 2011年08月15日 11:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
Home party から一夜明けて
    コメント(2)