ブログはこちらにに引っ越しいたしました。

おもてなしレッスンReport * お料理

レッスンでは、yasuさんのお料理を
みなさんとっても楽しみにしていらっしゃます。

今回も、楽しく美味しくいただきました♪

おもてなしレッスンReport * お料理
(全ての写真はyukikoさんより頂戴しました☆)

前菜は、
春野菜のコンソメジュレがけ
生ハムとベリーのタルティーヌ
サーモンのタルティーヌ
デビルドエッグ

これだけでワンプレートにして軽いランチにできるような
取り合わせですので、ピクニックの時にはぜひ作ってみてくださいね。

春の材料は色も綺麗で、明るいですね。
ジュレのキラキラがこれから暖かくなる予感を感じさせてくれました。
地元のお野菜も甘みがあって美味しかったです。

おもてなしレッスンReport * お料理

デビルドエッグは盛りつけをしておめかし。
みんさんでそれぞれの盛りつけを楽しんで頂きました。
定番のエッグマヨネーズも少しおもてなし料理に変身するかと思います。

おもてなしレッスンReport * お料理

メインは、魚介のグリルを金目鯛のスープで。
yasuさん渾身の(笑)スープが大好評でした。

こちらでは、大皿で取り回す時に取りやすい方法などの
ポイントをお話しました。

デザートはみんな大好きいちごのデザート。
食感にも一工夫をしてくださいました。

おもてなしレッスンReport * お料理

いちごのことだけで、お話しが盛り上がれるほど、
いちごって女性の心を掴むフルーツですね。

お味に加えて、色や香りでも季節を楽しめるお料理を
ありがとうございました!

回を重ねるごとに、お互いのイメージするお料理も
近くなって、打ち合わせやリハーサルも
スムーズになりましたよね。



お料理のアドバイスから当日のサービス、と
奥様のPommeさんのお手伝いが無くてはならないものでした。
いつもいつも、感謝でいっぱいです。

たくさんのローズマリーもありがとうございました。
ちょうど小さいお花が咲いていて可愛かったですね。

最後になりましたが、愛らしい桜の入ったマドレーヌを
Hさん、ありがとうございました。
意外な隠し味で、とても美味しく頂きました♪



そうそう、ウェルカムドリンクのハーブティーのレシピを
書いておきますね。

おもてなしレッスンReport * お料理


レモングラス一人当たり3g(この日はドライ)に熱湯を注いで、
温度が80℃ほどに下がったら、緑茶を(6人分で茶さじ2程)を
加えて蒸らします。

しばらく置いて、レモングラスと緑茶が抽出できたら漉します。
(緑茶を入れる事で、青臭さがとれ、コクもでるように思います)

そこに、レモンの皮を1/4個分ほど入れておきます。

最後に、はちみつ(6人分で大さじ2程)を入れて、
お好みの甘さにしてください。

温度は、いかがでしたか???
熱すぎるとハーブティーは味がわかりにくそうですし、
まだ冷たいのは寒いかと、人肌よりちょっと温かいぐらいの
微妙な温度でしたが・・・

冷たくしても美味しいと思いますので
お試しくださいね。



同じカテゴリー(Lesson Report Table)の記事
spring has come!
spring has come!(2012-03-19 15:43)

大モンドール堪能♪
大モンドール堪能♪(2012-02-22 17:38)

この記事へのコメント
浜松でのレッスン、お疲れ様でした。
こちらこそお世話になりっぱなしの週末でした。

今回は色々な意味で、開催していただいて本当によかったと思っています。
気持ちを切り替えるきっかけになりました。

またお会いできるのを楽しみにしています♪
Posted by pomme at 2011年04月09日 10:25
pommeさま

おもてなしレッスン3回目、
無事に終える事ができてよかったですね。
サポートを本当にありがとうございました。

物が手に入りにくい時期に
来て頂くのに見合う内容の講座ができるかしら、
みなさんが無事に来て帰宅することができるだろうかと考えだすと
中止にする方が簡単でしたが、本当にPommeさんのおっしゃるとおり
いろいろな意味で開催して無事に終える事ができてよかったと思っています。

これらかも、お料理やテーブルを通して少しでも
みなさんのお役にたてたらいいですね。

こちらこそ、またお会いできる日を楽しみに
しています。
Posted by tsuyutsuyu at 2011年04月10日 23:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
おもてなしレッスンReport * お料理
    コメント(2)