ブログはこちらにに引っ越しいたしました。

松本でのテーブルレッスン * June



松本でのテーブルレッスン。
2回目の今回は、8つのテーブルスタイルについて詳しくお話しました。

器を選んだりテーブルを作っていく上で、
しっかり各スタイルのイメージを視覚と知識で持っているのは
大切なことだと感じます。

色×形×質感の3つのバランスを上手に取って頂けるように
イメージパネルを見ながらのレッスンになりました。

松本でのテーブルレッスン * June 松本でのテーブルレッスン * June


レクチャーの後は、同じ色合わせながらも、形と質感の違う器を
使い分けて2つのスタイルのテーブルづくり。
イメージがしっかりできた後は、使い分けも簡単でしたよね♪

レクチャーをしていても、話がインテリアやファッションにまで及ぶように
このイメージの物差しを暮らしの中でも役立ててくださると嬉しいです。

お家の中にあるものを見直しながら
ご自身のスタイルを邁進?!していってくださいね。



近頃、私の中で流行っている、柑橘類と紅茶の風味の組み合わせ。
この日はヨーグルトクリームと甘夏のパフェでお茶の時間でした。

松本でのテーブルレッスン * June

(一日目に参加されたみなさま。
同じお菓子が調達できず、2日目のレッスンはサンドイッチに
なっています〜。)


そんなお茶の時間のお話しで、
生徒さんTさんと私に共通のとっても親しい友人がいることが判明。
遠く関西を離れて、信州でのこんな再会が嬉しいです。
テーブルコーディネートが結んでくれたご縁ですね☆



同じカテゴリー(Lesson Report Table)の記事
spring has come!
spring has come!(2012-03-19 15:43)

大モンドール堪能♪
大モンドール堪能♪(2012-02-22 17:38)

この記事へのコメント
先日はありがとうございました。
共通の友人、しかも共に幼馴染だなんて~。
この素敵なご縁に本当に感謝しております。
こちらのブログから問い合わせをしなかったら、まだ子供が小さいから・・・と諦めていたらなかったご縁ですものね。こんな遠く離れたところで共通の友人がいると知った途端に先生ともまるで昔からの知り合いのような気でいる私です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by T at 2011年06月17日 23:09
さすが、tsuyuさん!
先日お伺いした時と違ってまた素敵なテーブルコーディネートですね♪
「お家の中にあるものを見直しながら
ご自身のスタイルを邁進」って何だか物を大切にするtsuyuさんらしくて好きだな。
それに偶然の出会い。
不思議ですよね。
やっぱり人って共感できる人同士呼び寄せるのでしょうか?素敵な出会いですね。
マトカランチの件、もう少々お待ちを・・・。
今就活中の身で予定がはっきりしなくて・・・。
また連絡します&楽しみにしてます!
Posted by mame* at 2011年06月18日 08:51
もしかして、Tさん・・・。
Tさん?!と私の知ってる方かしら~??と思いました。(違っていたらすみませんm(__)m)

テーブルコーディネート、すごく素敵ですね。
私は基礎知識を知らないので、tsuyuさんに教えていただきたいです。
色、素材などで雰囲気がずいぶん変わりますね~。
Posted by mina at 2011年06月21日 14:26
Tさま
たいへん、たいへん、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした・・・!
さっそくMちゃんにメールをしたら、
とっても驚きつつも喜んでくれていました。
実はMちゃんと一緒に長野オリンピックを見に長野県にも来ていたのですよね。
その頃は長野県に住む事になるなんて、思いもしませんでした(笑)
不思議だけれども、大切にしたいこと興味のあることが同じだから必然的に繋がったご縁なのかもしれませんね。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
Posted by tsuyutsuyu at 2011年06月24日 18:19
mameさん
PhotoLessonで私たちが出会ったのも
共感できる人同士が呼び合って、集まったから
ですよね♪
好きな物を邁進していくからこそ、
かもしれませんね〜。
また美味しい物を頂きながら、好きな器やインテリアのお話しお付き合いくださいね♪
Posted by tsuyutsuyu at 2011年06月24日 18:32
minaさん

そうなんです。あのTさんです♪
というのも、minaさんのブログから私のブログを
見つけてくださったので、minaさんから繋がった
ご縁とも言えるかも。感謝です〜!

よかったら、Tさんと一緒にテーブルのレッスンに
遊びにきてくださいね。
テーブルコーディネートは家族も喜んでくれるし、
楽しいです♪
Posted by tsuyutsuyu at 2011年06月24日 18:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
松本でのテーブルレッスン * June
    コメント(6)