ブログはこちらにに引っ越しいたしました。

日本のチーズのお祭りに

チーズといえばヨーロッパ。というイメージですが、
日本で作られているチーズも、とても美味しいのです。

ということで、今年で2回目になる
”日本の銘チーズ百選”というイベントにでかけてきました。

日本のチーズのお祭りに
たくさんの人・人・・・

全国の53ほどのチーズ工房から150種類以上のチーズが
会場に集合しているので、気分もUpします!

日本のチーズのお祭りに

全てを廻りきるのもなかなか大変なほど。
しかも、日本のワインの作り手も18社出ていて
ワイン片手に、試食に忙しくお話もききたいということで、
写真はほどほどでお許しくださいスタコラ

それぞれに良さはありますが、私的に今回印象に残ったのは
三良坂フロマージュさんのfromage de Mirasaka・Chevre

日本のチーズのお祭りに

柏の葉に包まれた山羊のチーズ。
緑の香りと、フレッシュさを残した感じ。
これは好きだなー。

写真はないのですが、
さらべつ工房さんの”酪佳”・半田ファームさんの”ルーサン”
米村牧場さんのチーズなど・・・。

こんな美味しいチーズが日本にあるので、
少しずつでも講座でご紹介していきたいと思います。

洞爺湖サミットで有名になったさくらチーズもやはり人気でした。
3月の講座では”さくら”チーズ、召し上がって頂く予定です♪
日本のチーズのお祭りに

たくさんの作り手の方が来ていらっしゃるので、
そのチーズを食べて直接お話を聞けるのは
とても楽しくて、お勉強になり、思い入れも倍増します。

少人数の工房で牛を育てチーズを造り、出展している方も多く、
チーズ作りにかける思いが伝わってきました。

日本ならではのもの、ヨーロッパにも負けないもの、
その心意気、どちらもこれからが楽しみです。
応援していきます☆

日本のチーズのお祭りに

あつあつのラクレットオーブンもお出まし。

モッツァレラづくりの体験などもあり、
とっても楽しいイベントでしたので
ご興味ある方、来年はぜひご一緒しましょう。

会場に行くまでに時間があったので・・・

日本のチーズのお祭りに

近くの神楽坂周辺をウロウロ・・・。

日本のもの、外国のもの、古いもの、新しいもの、
上手くクロスして不思議な心地よさを感じ、
お散歩にぴったりの街でした。

京都、アントワープ、アムステルダム・・・
歩いたり自転車で周れる大きさで古今・東西が調和している街というのが
私のツボなのでしょう。

日本のチーズのお祭りに

さらにチーズ日和で、初めてAlpageさんにも寄って来ました。
美味しそうなチーズが所狭しと並んでいてとても楽しかったです。


タグ :チーズ

同じカテゴリー(cheeeeese!)の記事
チーズ初め
チーズ初め(2012-01-13 18:21)

チーズパーティー♪
チーズパーティー♪(2011-11-28 16:13)

Parmigiano Reggiano!!
Parmigiano Reggiano!!(2011-08-04 23:54)

この記事へのコメント
こんばんは☆
3月のリーフさんでのレッスン、金曜日の夜の部に申し込みをさせていただきました。
さくらチーズがレッスンに登場するのですね。
どんな味なのか、興味津々です。
今からとても楽しみです。
Posted by yukiko at 2010年02月24日 21:35
yukikoさま

コメントをありがとうございました。

3月のチーズレッスンにもお申し込みくださり
ありがとうございます。

”さくら”は、なんともいえず美味しくて、
毎年春になって出てくるのを楽しみに
しています。
yukikoさんにもお気に召して頂けると思います♪

また美味しいものをご一緒できる時間を
楽しみにしております。
Posted by tsuyutsuyu at 2010年02月25日 21:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
日本のチーズのお祭りに
    コメント(2)