ブログはこちらにに引っ越しいたしました。

いま、熟読中。

いま、熟読中。



先日、本屋さんで見つけた『自遊人』の3月号の特集が
「日本料理の基礎知識」
こちらがとてもおもしろく、熟読しています。

基礎知識ということで、「懐石」と「会席」の違いや
「だし図鑑」、「旬辞典」、という特集から
「尾形乾山に四季を盛る」など見ても楽しい特集も。

お料理の教科書のような本は図だけで写真が
なかったりするのですが、
雑誌だけにかなり写真が充実。
食い入るように見てしまいました。

教科書や懐石のお稽古でならっても、”家でのおもてなし”となると、
そのままするには問題もあり、どういう風にアレンジしたらいいのか・・・。
というところが悩むのですが、
今回の特集ではミシュラン星付き店が実際どう考え、どういう風に
献立を組み、器を選び盛り付けているかが全部写真でのっていて
これがとても興味深く。
”家での・・・”と考えた時に、教科書よりも現代のお店のものが
実践的で参考になるような気がします

でもやはり、お店の方のみなさんが口を揃えておっしゃるのは、
ジャンル分け(懐石か会席か?など)や呼び方が違っても
大切なのは”心”ということですよね。

こういうお勉強って、ほんと楽しい・・・!
あとは、実際に頂く機会がもっとあると嬉しいのですけれどicon05


タグ :茶道

同じカテゴリー(暮らしのこと)の記事
新しい年のご挨拶
新しい年のご挨拶(2012-01-06 22:18)

ダルマ
ダルマ(2011-07-02 23:23)

この記事へのコメント
思わず 買いに行ってしまいました。
今、読んでますがなかなか面白いです。
有難うございます、面白い本を教えてくださって。
料理のコーナーじゃなく男性誌の売り場にあって
探しちゃいました。でも、男性誌っていうのが
面白く読めるポイントかも。
あっ別件で遅くなりましたが またメールしま~す 
Posted by hiromihiromi at 2008年02月04日 14:46
hiromiさん、さっそくご購入ありがとうございます♪
(と、私が言うのも変ですが・・・)

男性雑誌って、女性誌より特集がきっちりしている気がして
読み応えがありますよね。

OL時代は『サライ』をよく読んでいましたが、
あまりにも若年寄になりそうなので、
今は『Pen』『BRUTUS』『esquire』らへんで
落ち着いています。

別件の方、またご相談しましょう~。
Posted by tsuyutsuyu at 2008年02月04日 19:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
いま、熟読中。
    コメント(2)