ブログはこちらにに引っ越しいたしました。

高杯の魅力

         高杯の魅力        高杯の魅力




高杯の器が好きでよく食卓に登場します。

いつの間にか手元に4つ、5つ・・・と集まって来ました。
(高杯とは写真のような長い足の付いた器の名前です)

なぜ好きかというと・・・それは「食べ物が上等に見えるから!」なのです。

おやつにつまむクッキーやほうれん草の胡麻和え、アイスクリームetc・・・
小皿や小鉢でもいいのですが、なぜか高杯に盛るとググッと映えます。
(写真の時はご飯時ではなくて、胡麻和えではありませんが・・・)

高杯は古代から神様への供物を捧げる時に使う器でした。
そのことが日本人としての潜在意識にあり、盛り付けた食べ物を
”ありがたい” ”大切な”と感じるのかしら?・・・と思っています。

他の器との高低差も出るので、コーディネートに動きや奥行きも出ますよ。

和食器で何かを買い足したいな・・・と思った時、目先も変りますし
ぜひ高杯を候補に入れてみてくださいね。


同じカテゴリー(器のこと)の記事
髙橋生華さんの器
髙橋生華さんの器(2011-12-01 12:46)

金継ぎ・銀継ぎ
金継ぎ・銀継ぎ(2011-11-06 14:49)

ハレの器
ハレの器(2011-07-28 21:24)

南部鉄器のポット
南部鉄器のポット(2011-03-01 17:31)

この記事へのコメント
こんにちは♪Seiです^^
なるほど、このように高杯の器に盛ると食べ物も映えますね~!
敷いてあるマットも六角形(かな?)で、とっても素敵です。

小さな高杯の器にチョコを置くだけでも、何だか絵になりそう。
色々試してみるのも楽しいですよね!
Posted by Sei at 2007年02月02日 12:56
>seiさま
そうですよね、チョコレート!
白い粉引きの高杯がありますが、それにトリュフはぴったりでした。

六角形のマット、お褒め頂いてありがとうございます♪
母が古い着物の生地を利用して作ってくれた物なのです。
あのようは渋いグレーは引き締まりますね。
Posted by tsuyu at 2007年02月03日 01:20
今日また新しい価値観をGETですっっ
私も食器を見てまわるとき、高杯に注目する事にしますっ!

高杯、という文字さえ初めて見たわたしに、
この写真にのってる映え映えのオイシソウクッキーが
インパクト大大に見えたのは言うまでもありません・・
器のチカラって凄いです。

今日は収穫のブログ訪問でした。ありがとうございました!
Posted by shimako at 2007年09月01日 18:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
高杯の魅力
    コメント(3)