ブログはこちらにに引っ越しいたしました。

湧水を汲みに



湧水を汲みに

松本のあちこちでこんこんと湧き出る美しい水。
こちらに来て、湧水汲みが新しく習慣に加わりました。

引っ越した当初は、水道水でさえも今まで住んだ街から
比べると格段に美味しくて驚いていたのですが、
ご近所のレストランで水道水と湧き水の飲み比べを
させてもらってから、また一段と驚きました。

そうなったら、汲みに行く道具もあれこれ考えたくなる性分(笑)
せっせとリンゴジュースを飲んでビンを集め、
カゴはこちらに落ち着きました。

ビン同士がカタカタ鳴るのを防ぎたくて、
カゴ屋さんに相談したら、引き出しを空けて竹ひごをくださいました。
カゴに十文字に竹ひごを渡してクッションも完成♪
(松本オリジナル”湧水カゴ”があれば素敵だな・・・)

習慣と言いつつも冬場などは寒くて回数も減りますが(笑)
軽やかに湧き水を汲みにでかけています。

県外からのお客様の時に「汲みに行った湧き水ですよ」とお伝えすると、
湧き水が身近にある暮らしがまたひとつの話題にもなります。
「美味しい美味しい」とおかわりしてくださる方も。
言うなればアルプスの天然水ですものね。

空気と水はどこにでもあるようで、
美しい空気と水があるのは貴重でありがたいこと。
週末のイベントでは、そんな水のお話もできれば良いなと思っています。

ちなみに・・・

水道水が美味しいので、
引っ越して来た当初、水道局にどこからの水なのか
電話で問い合わせてみました。
住所を伝えるとすぐに調べてくれて、
我が家の地域は奈川からの水だと知りました。
やっぱり淀川に比べるとフレッシュです・・・
松本市内は、奈川のものだったり井戸水だったり
場所によって時間によっていろいろな様です。


同じカテゴリー(松本さんぽ)の記事
松本の五月
松本の五月(2012-04-26 15:54)

名残おしい冬景色
名残おしい冬景色(2012-02-23 11:04)

雪の日の散歩
雪の日の散歩(2012-01-21 18:32)

五月も終わり
五月も終わり(2011-05-31 19:06)

この記事へのコメント
tsuyuさん、こんにちは~♪

松本は湧水の街ですよね~。
でもご近所さんに湧水があるなんて憧れです。
いただいた湧水まろやかでした^^

りんごジュースの瓶もこんなして使えばなかなか可愛いですね。
カゴも素敵~。
tsuyuさんの選ぶ雑貨たちは本当に選び抜かれたものだな~、と感じます。
センスがいい!!!
私も見習いたいな。
またいろいろ雑貨情報もお願いします!
Posted by mame at 2011年06月08日 17:42
mameさん、こんにちは♪

そういえば、安曇野の方は湧水を汲みに行くことはないのかしら・・・?
わさび園もあるので、きっときれいな水が
流れていそうですよね。

家で使う物は、try&errorを繰り返しながら
少しずつ気に入っているものを増やして行きたいと
思っています。
こちらこそ、いろいろな情報を教えてくださいね〜。
Posted by tsuyu at 2011年06月10日 18:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
湧水を汲みに
    コメント(2)