ブログはこちらにに引っ越しいたしました。

オリーブオイルテイスティング

前から惹かれるものがあったオリーブオイルテイスティング。

松本で機会があり、いそいそとおでかけしてきました。

オリーブオイルテイスティング

サラダに、お肉に、パンにと大活躍ながら
一度に何種類もを比べる機会は少なく、
大勢であれこれ感想をいいながらテイスティングをするのは良い機会。

講師の方は、イタリアオリーブオイルソムリエ協会認定
オリーブオイルソムリエの方。
9年間、料理人としてイタリアにもいらしたので、
その時のお話を聞くのも楽しい講座でした。

さっそく5種類のオリーブオイルと2種類のオリーブをテイスティング。
やはりチーズやワインのテイスティングと似ていますね。

手で暖めて適温にして(ちなみに27~28℃が味も香りも感じやすいそう)
まずは色を見て香りを利き、舌に乗せて、空気を送り込んで・・・
と味わいます。

ゆっくり比べてみると、それぞれの個性があって印象が違います。
青いフルーツのような香り、ナッツのような香り。など臭覚や味覚を
言葉にするのは難しい作業ですが、
真剣にするオリーブオイルテイスティングは楽しく興味深い時間でした。

ちなみに、私は甘みやバランスも良いな~と選んだものは
最高級品ではなく、比較的お手軽な一本でございました(笑)

オリーブオイルテイスティング

チーズにワイン、オリーブオイルに日本酒、紅茶と
一つを勉強すればそこから繋がって知りたい深めたいことは
後から後から登場してきますが、
こんな楽しい美味しい勉強はライフワークのように続けていって
講座に還元していけたら。と思います。

そのまま味わうオリーブオイルと、パンにつけたものは
また味わいも違い、そうなればお料理を合わせることを
考えるとなおさらのこと・・・。
第2回、第3回とオリーブオイルテイスティングも
しっかり、リクエストしておきましょう(笑)




同じカテゴリー(学ぶこと)の記事
アンカードルモン
アンカードルモン(2011-11-14 08:00)

Abundanteさんへ
Abundanteさんへ(2011-05-26 21:47)

この記事へのコメント
つゆさん、おはようございます♪

松本でこんなイベントがあったんですね!!!
さすがつゆさん情報ツウデス。
私もちょっと興味があったなぁ^^
軽くトーストしたフランスパンにオリーブオイルをつけて食べるのが好きです^^
でも味のコトは、まだまだおこちゃまで全然わかりませんm(__)m
やっぱり違いがあるのですね・・・。
またお話し聞かせてくださいね!!!
Posted by mame at 2011年05月23日 08:57
mameさん、こんにちは。

オリーブオイルをパンにつけて食べると、
美味しくて、ついついお食事の前にお腹が
いっぱいになってしまうことがありますよね〜〜〜。

私は情報ツウなどではなくて(笑)
単発のNHK文化センターの講座だったのです。
意外に?!前に行った製本やオリーブオイルなど
楽しい講座があるので良いですよ♪
Posted by tsuyutsuyu at 2011年05月24日 14:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
オリーブオイルテイスティング
    コメント(2)