ブログはこちらにに引っ越しいたしました。

あがたの森公園へ

梅雨の合間の爽やかな一日、
どこかにお出かけしたくなり今日はあがたの森公園へと行ってきました。




あがたの森公園へ


こちらは旧制松本高校の校舎を保存し、今でも図書館や公園として使われています。
今日は初めて図書館カードを作るのを一つの目的に・・・。

入口から大きな大きなヒマラヤ杉が並び、その真ん中に一本道。



あがたの森公園へ


その中に立っている校舎は淡いグリーンやグレーの色で
静かなどこか可愛らしい印象もあります。




あがたの森公園へ あがたの森公園へ


図書館の中に入ってみると、木の大階段と長く続く廊下・・・。

あがたの森公園へ


この講堂からは、合唱の練習をする歌声も聞こえてきました。

歩いていると、なんていうのでしょう・・・この気持ちの良い空気!
大きなヒマラヤ杉と学校だったというその清潔感からくるのかな。

これはまた、ゆっくり本を読みにこよう。
サンドイッチを作ってベンチでピクニックしよう。
そんな楽しみができました。

あがたの森公園へ


車の入らない大きな公園になっているので、お母さんと子供さんも
のびのびと遊んでいました。
おしゃべりしながら歩いている学校帰りの高校生もいて、
きっとみんなこの場所が大好きなんだろうな。

私もこれから何度となく通い、あがたの森公園が好きになっていくのでしょうねicon22

公園の中に旧制高等学校記念館がありました。

あがたの森公園へ


父が旧制高校出身なので(年齢がわかりますね)愛校心も強く
学生時代をとても懐かしく思い出すのではないかと思います。
夏に父が来たときにはぜひ一緒に訪ねてみよう・・・。


同じカテゴリー(松本さんぽ)の記事
松本の五月
松本の五月(2012-04-26 15:54)

名残おしい冬景色
名残おしい冬景色(2012-02-23 11:04)

雪の日の散歩
雪の日の散歩(2012-01-21 18:32)

湧水を汲みに
湧水を汲みに(2011-06-07 21:31)

五月も終わり
五月も終わり(2011-05-31 19:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
あがたの森公園へ
    コメント(0)