ブログはこちらにに引っ越しいたしました。

ワイナリーへ

家から車で南に30分ほど走ると、
ワインを造る葡萄畑につきます。

とっても、気持ちの良い休日に井筒ワイナリーさんにでかけてきました。

ワイナリーへ

ワイナリーへ

葡萄畑は”豊かな土地”という感じがして、訪れると
ゆったりした気分になり大好きです。

ワイナリーへ

今は、葡萄の木も少し芽と葉がでてきたところ。
足元にはたんぽぽも咲いています。
これから夏に向けてどんどん葉が茂っていくのでしょうね。

今回は、ワイン&チーズの先生の方に合流させて頂いたので、
畑や醸造所も細かく案内して頂きました。

葡萄のこと、醸造タンクのこと、熟成させる樽の種類のこと
・・・などなど、ワインを造るのは自然が相手。
毎日毎年、どれだけの事を考え試して作っていらっしゃるのだろうかと思いました。
ワインって、農産物だなぁ・・・。

井筒ワインさんは、ワイナリーのある桔梗ヶ原でとれた葡萄だけで
ワインを造っていて、NAC(長野県原産地呼称管理制度)に認定されている
ものも多くあります。

やっぱり作っている方を訪ねると、情熱や苦労が少しでも汲み取れていいですね。

ワイナリーへ

地下のセラーのヒンヤリした静かな雰囲気も大好き。
ワインが美味しくなるのを待っています。

ワイナリーへ

今回の試飲では、”ドルンフェルダー”という品種を初めて
飲みましたが、普段のお食事にちょうど良さそう!と新しい発見。

地元の日本酒に加えて地元のワインが我が家の食卓に上ることも
増えそうですキラキラ


タグ :ワイン

同じカテゴリー(松本さんぽ)の記事
松本の五月
松本の五月(2012-04-26 15:54)

名残おしい冬景色
名残おしい冬景色(2012-02-23 11:04)

雪の日の散歩
雪の日の散歩(2012-01-21 18:32)

湧水を汲みに
湧水を汲みに(2011-06-07 21:31)

五月も終わり
五月も終わり(2011-05-31 19:06)

この記事へのコメント
つゆさーん!
井筒ワインさん、ん???と思い、只今休止中のブログを開いてみたところ、載せてました!!!
http://blog.zaq.ne.jp/takifuku/category/11/
葡萄畑&ワイナリーいいですね~
長野素敵すぎます^^
Posted by たき坊 at 2010年05月19日 20:04
たき坊ちゃん

たくさんのお酒を飲んでるのね~~~。
長野には、井筒ワインさんあり、
他にも載っていた白馬錦もあり。

6月にはやっぱりお酒&ワインも
ツアーに組み込まなければ!
楽しみにしていてね♪
Posted by tsuyutsuyu at 2010年05月20日 23:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ワイナリーへ
    コメント(2)