ブログはこちらにに引っ越しいたしました。

五月に松本で。

5月は新緑が眩しい季節。
たくさんの方が松本に遊びにきてくださり、
工芸の五月であちこち訪ねたりと楽しんだ一ヶ月でした。

印象的だったことをちらほらと
ご紹介していきます。

昨年から工芸の五月イベント会場となっている
池上邸。

五月に松本で。

池上邸にはかつて薬草の倉庫として使われていた蔵、
花と草が茂る庭。そして湧き水もあります。
とても気持ちの良い落着く場所でした。

五月に松本で。

蔵では「水のカタチ」展で金沢の作家さんの作品が展示
されました。

五月に松本で。

磁器の岡田直人さん

五月に松本で。

ガラスの艸田正樹さん

五月に松本で。

金属の竹俣勇壱さん

五月に松本で。

こちらでボランティアスタッフとしてお手伝いをさせて頂きました。

私の写真で、作品と蔵の魅力をお伝えできないのがもどかしいですが・・・

五月に松本で。
(こちらは3人の方の合作。なんてかっこよい水筒!)

数日間、器を眺め、手に取り、作った方とお話し、
いらした方に喜んでもらえて・・・
とても楽しく充実した日々でした。

実は、テーブルコーディネートを勉強する前から憧れていたのが
「食器屋さん」
”ごっこ”ではあるけれど、そんな昔からの夢が叶った数日でも
あったのです!

自分が素敵と思う器を、手に取って選んでくださる方。
伝えたいことが伝わった嬉しさだったのかもしれないですね。

作家さんと器の話、お酒の話、おいしいものの話、たわいのない話も(笑)して
過ごした最後の日にいくつか器を選んで持ち帰りました。

合作の水筒にもかなり惹かれたのですが、
毎日活躍してくれそうなものを選びました。
器を使うたびに、池上邸での数日間や作られた方のお人柄を
楽しく思い出すのかな。
と感じています。

持ち帰った器はまた折々にご紹介していきますね。

来てくださった方も、とても良い場所だね・・・と
言ってくださった池上邸。
蔵も息を吹き返しているようでした。

五月に松本で。


タグ :工芸の五月

同じカテゴリー(松本さんぽ)の記事
松本の五月
松本の五月(2012-04-26 15:54)

名残おしい冬景色
名残おしい冬景色(2012-02-23 11:04)

雪の日の散歩
雪の日の散歩(2012-01-21 18:32)

湧水を汲みに
湧水を汲みに(2011-06-07 21:31)

五月も終わり
五月も終わり(2011-05-31 19:06)

この記事へのコメント
tsuyu先生、こんばんは。ご無沙汰しております。
クラフトフェア、今回は伺えずに残念でした。
来年こそ、ぜひ・・・と思っています。

岡田直人さん、素敵な器を作られる作家さんですよね。
我が家にはまだこの方の食器はないのですが、食器より先に新居のキッチンで岡田さんの作られたランプシェードを使っています。
岡田さんの器を使えるようになりたいな。。。と憧れていたので、ブログを拝見してドキッとしました!tsuyu先生のセレクトに興味津々!ご紹介心待ちにしています。

追伸:7月に浜松でお会いできそうなお話を伺っています。楽しみにさせていただいています。よろしくお願いします♪
Posted by jun at 2010年06月02日 23:59
jun先生、こんにちは。
お引越しでお慌しい毎日だったのではないかと・・・。

新しいお家、明かりや器を考えるの楽しそうです~

岡田さんが作られたランプシェードはあの
シンプルな傘のものでしょうか?
ちょうど、tadokorogaroさんというところの
展示で目にしたろころでした。
金具まで美しくて素敵ですよね!

器も、日々手に取りやすい形でいて洗練されていてきれいな形で・・・
ちょうど食器類を譲ったりして見直していた
時期だったので、ちょっと遠慮がちに小さいものを
ひとつだけ選びました。
そのうち(笑)ブログに登場するかと思います。

また増やしていけたらいいなぁ。って
楽しみにしています。

東京で他の作家さんと一緒に個展があると
聞いたような気がします。
わかったらお知らせしますね。

7月にお会いした時にいろいろお話できるのも
楽しみです♪
Posted by tsuyutsuyu at 2010年06月03日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
五月に松本で。
    コメント(2)