ブログはこちらにに引っ越しいたしました。

ショコラ et フロマージュのWクルクル♪

クルクル削って食べるチーズはご存知ですか?

Tête de Moine (テット・ド・モアンヌ)という名のスイスのチーズ。
”ジロール”と呼ばれる道具でクルクル削るとチーズは薄くフワフワとした
花びらのような形になるのです。

そのままで食べると少し強いお味も、空気を含むことによって軽やかに。

何よりそのクルクルという驚きと楽しさがパーティー向けです。

説明が長くなりました・・・

ショコラ et フロマージュのWクルクル♪ ショコラ et フロマージュのWクルクル♪

恐れ多くもチョコレートが主役のヴァレンタインの日に、
W主役ということで、ジロールで削るTête de Moine もお呼ばれに預かりました。

サトコ先生が用意されたチョコレートは
ジャン=シャルル・ロシューの「カルーセル」
Tête de Moine のジロールをモデルに作られたカルーセルで
チョコレートをクルクルと削ります。

今年のサロン・デュ・ショコラで話題の一品だったそうですよ。



ショコラ et フロマージュのWクルクル♪

会場の
Atelier Contentは春のお花が飾られワクワク。

テーブルの上にはWクルクルに加えてサトコ先生お手製のサラダとマカロン。
konamomoさんの美味な自家製酵母パンが並びます。

カルーセルの他にも貴重なチョコレートがいっぱい!

蔵Rさんが差し入れてくださったスパークリングティーが華を添えてくれました。

ショコラ et フロマージュのWクルクル♪

楽しく準備をしながらも、上手に削れるかしら?と不安を抱えていましたが、
無事にフリフリフワフワチーズができました。

ショコラ et フロマージュのWクルクル♪

(チーズを小さなブーケに見立てて)


チーズを美しくカットするのは意外に難しい作業なのですが、
ジロールだと美しく楽しく美味しくカット。
さらにお客様も演出に大喜び〜。

さっそくジロールの購入を検討なさっている方も♪

チーズはTête de Moineに加えて
ハートにバラの花びらが散りばめてある、何とも乙女なチーズ
クール・エス・ア・ラ・ローズと
白くて繊細でクリーミーなシャウルスをご用意しました。

ショコラ et フロマージュのWクルクル♪

チョコレートのカルーセルは、ふんわり削る事によって
濃厚なヘーゼルナッツのプラリネが舌の上で溶けて美味。
ケーキのデコレーションにも使えそうですね。
繊細なチョコレートゆえ、温まると削りにくいこともありましたが
サトコ先生の綿密な検証(笑)によって、綺麗なお花が咲いたようです。
毎年カルーセルも大人気に間違いありません!

こんな楽しいヴァレンタインを企画してくださったサトコ先生、
ご参加のみなさま、楽しい時間をありがとうございました。

そして今回ジロールを快く貸してくださった
ジュレ・ブランシュの霜田さん、ほんとうにありがとうございました!

また来年のヴァレンタインもWクルクルにお付き合いください♪

ショコラ et フロマージュのWクルクル♪
お手製の美しいマカロン♪


その日の夜は・・・

帰ってからヴァレンタインディナーのために買い出しに行く予定が
みるみる内に雪が積もり、今年一番の積雪・・・

買い出しはあえなく断念して、冷蔵庫にあるもので用意する事にしました。

そんな時こそ、テーブルコーディネート!

ショコラ et フロマージュのWクルクル♪

黒とグレーに優しいピンクを合わせて無事ヴァレンタインの
気分を味わう事ができました。

ショコラ et フロマージュのWクルクル♪

お昼間のパーティーに作ったグラスマーカーを
簡単なナプキンリング代わりにし
仕上げはキャンドルに火を灯して。

お料理は、前菜にジャガイモのポタージュとTête de Moine。
白ネギと桜えびのクリームパスタ
豚肉のローストに赤タマネギのジャムを添えて。

ショコラ et フロマージュのWクルクル♪

そして、デザートはラクダミルクのチョコレート!

ショコラ et フロマージュのWクルクル♪

画像はアルナスマさんからお借りしました。

こういうの、大好きなんです(笑)
話題性たっぷりアラビアーンなチョコレートでした。



同じカテゴリー(cheeeeese!)の記事
チーズ初め
チーズ初め(2012-01-13 18:21)

チーズパーティー♪
チーズパーティー♪(2011-11-28 16:13)

Parmigiano Reggiano!!
Parmigiano Reggiano!!(2011-08-04 23:54)

この記事へのコメント
tsuyu先生~素敵な企画&美味しいチーズをありがとうございました。先生にお会い出来たのも私にとっては、Wの感激でした!ありがとうございます!先生にたっくさん説明して頂いたのに、あまりにも美味しくて楽しくて、あんまり頭に残って無かった私(泣)次回のチーズ+ワインの会?には、ちゃんと勉強しま~す(笑)それにしても、先生の普段の食卓にうっとり~です♪
Posted by 蔵R at 2011年02月19日 21:35
うぅぅ~~
おいしそうですね・・・
くるくるしてみたいデス。
そして何より食べてみたい(笑)
桜えびのパスタもいいですね♪
パスタまた注文募ろうかと思っていますが
tsuyuさん在庫まだある感じですか?
Posted by *tea at 2011年02月19日 22:44
蔵Rさま

先日は、楽しい時間をありがとうございました。
私もお話に聞いていたのでお会いできて嬉しかったです!
あのような華やかな会の時は、チーズの細かい蘊蓄?より、
美味しい〜!と感動してくださるのが何よりです♪♪
次回は、ワインと共にまったりですね〜。

普段の食卓は、もう少し日本酒&小料理屋っぽい
渋めの我が家です(笑)
Posted by tsuyutsuyu at 2011年02月21日 09:44
*teaさま

クルクル、浜松でもしてみたいですね〜
一緒に計画しちゃいましょう♪

桜えびのパスタは、普段はえびで作りますが、
この日は乾きもので(笑)
色は合っていたので、気分、気分、です。

パスタの件はまたメールしますね!
お声かけてくださってありがとうございます。
Posted by tsuyutsuyu at 2011年02月21日 09:48
先日はありがとうございました。
ショコラとチーズ、クルクル美味しくて楽しい一日でした。
チーズの会、是非次回へ続けていただきたいです♪
ブログ、リンクさせていただきました。
Posted by kona at 2011年02月21日 11:11
とても優雅で素敵な会ですね♪

私もカルーセル、テレビで見て気になっていました。
やっぱり美味しかったですか?

スイーツにチーズに美味しいもの、きれいなお花と、
どれも女性が好きなものばかりですね。

羨ましすぎます!
Posted by pommepomme at 2011年02月21日 21:37
よみがえる感動!(笑)
実に楽しく美味しいバレンタインになりましたね♪
ジロールのお手配などなど本当にありがとうございました。
テット・ド・モワンヌって、あまりクセなくて食べやすいわと感じたのは、
実はジロールさんの技?のおかげだったのですね~。
tsuyuさんのおかげでチーズの世界に魅了されております。
またよろしくお願いしますね♪
それにしても、あの夜にはこんな素敵なディナーを過ごされていたとは...♡
Posted by Satoko at 2011年02月21日 22:05
konaさま

先日は、こちらこそ、おいしいおいしいパンをありがとうございました。
あの日お土産のパンを食べて主人は、
お店より美味しい!と(みたいにではなく)ペロリと平らげていました。
もちもちでしたものね☆

ブログのリンクありがとうございます。
新旧どちら?なんて思っていて遅くなりましたが、
私もリンクさせて頂きました。
どうぞお付き合いよろしくお願いいたします♪
Posted by tsuyutsuyu at 2011年02月22日 13:02
Satoko先生、あらためて楽しいヴァレンタインをありがとうございました♪

テット・ド・モアンヌは固まりで食べるしっかりしたお味と
ジロールさんの軽やかさと比べてみるのもおもしろかもしれないですね。
・・・そんなことをあれこれ試していると、どこまでも奥深いチーズの世界
なのでぜひぜひお付き合いくださいませ♪

お昼間のテンション↑パワーで、そのまま華やか気分のテーブルで
ございました。女子力↑していたのかもしれません(笑)
Posted by tsuyutsuyu at 2011年02月22日 13:12
pommeさま

週末は初レッスンおつかれさまでした。
お疲れでていませんか?

ほんとうに、このヴァレンタインpommeさんがいらしたら
とっても喜んでくださったと思います。
大好きなものばかりですものね♪

浜松で、どこかで企画しましょうね〜!
Posted by tsuyutsuyu at 2011年02月22日 13:16
pommeさんより、クルクルの噂を聞きつけて駆けつけましたっ(笑)
心が一気にハートマークです!!!是非是非、企画をお願いします♪ 

チーズが、空気を含むことによって軽やかに・・・チーズで、そんな想像をしたことはありませんでした。
これは味合わないと!!!もちろん、チョコでも!(2大好きなお菓子は、クッキーとチョコですから♪)
Posted by とっと at 2011年02月24日 18:31
とっとさま

クルクルの噂が届きましたか〜?
浜松で、企画したいことがまたひとつ増えました♪

私は初めてこのチーズを食べたとき、
アミノ酸の旨味とフワフワ食感で、すごく「かつお節!」と
思った印象深いチーズです。

チョコのクルクルの方は、ヴァレンタインの時にしか
今のところ販売されていないようなのです・・・
来年のヴァレンタインに期待ですね!
Posted by tsuyutsuyu at 2011年02月26日 10:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ショコラ et フロマージュのWクルクル♪
    コメント(12)