ブログはこちらにに引っ越しいたしました。

北海道チーズとモンドールの会

念願かなって、こちらのお家の素敵な中庭を会場に
秋のチーズ会がまったり和やかに開催されました。

北海道チーズとモンドールの会

今回の主役は北海道ご出身のcrocroixさんが取り寄せてくださった
北海道チーズの数々と季節到来のモンドール。
そこに、いつ頂いても美味しいこの方のパンが加わり、
準備の段階から楽しみ倍増でした。
チーズに合う素材がいろいろと焼き込まれています。

北海道チーズとモンドールの会
ワインがすすむ〜。

当日はこの時期にしては暖かく、お昼間から心地よい風に吹かれ
テーブルには素敵な器に用意してくださったおつまみも並び
ワインからスタート。
最初から、あまりにの心地よさに、まーったりしてしまいました(笑)

そうはいっても、おいしいチーズはやはりしっかり印象に残ります。
前半はフレッシュと、ちょっとおつまみ編。
酪恵舎のリコッタチーズはミルクの甘みと弾力がすばらしく、
月のチーズはパン&ワインとの相性がぴったり・・・

北海道チーズとモンドールの会
いちじくにピントが合ってるではないですか・・・

後半は、ハード編。
2年前のチーズ百選で出会い印象的だった、さらべつチーズ工房の酪佳を
再びいただくことができました。
熟成のありがたみを感じるお味です。

北海道チーズとモンドールの会

実は、私は北海道に未上陸。
これはぜひ、北海道チーズの旅をしなければと
決意を新たにした一日でした。

他にもたくさんのチーズを取り寄せてくださり
全部くわしく味わいをご紹介したいところですが、
北海道チーズの味わいとその土地の解説は、
やはりcrocroixさんのブログをぜひぜひ。
(丸ごと・・・すみません・・・)

そうそう、もうひとつの主役のモンドール。

北海道チーズとモンドールの会

お好きな方は9月頃からソワソワ、そろそろかしら・・・?と
楽しみにしてくださって、秋の風物詩として定着しつつあるかも
しれませんね。
今回のモンドール、室温に1時間以上戻したのですが、
いかんせん信州の10月アウトドア。
いわゆる室温よりずいぶん温度が低い事を忘れていて、
思ったよりしっかりした中身でしたが、カスタードクリームのような
トロトロは楽しんでいただけたようで良かったです♪



日が落ち始めると肌寒くなり、
場所をかえてデザートの時間。

北海道チーズとモンドールの会

デザートも、もちろんとびきりですよ。
この方のブラマンジェ。噂通りのココだ!という食感と
大人のリキュールの香り。
ごちそうさまでした!

もうひとつ、北海道からやって来た驚きの乳製品。
とっても大きいエゾアムプリン!
お味といい、器といい、スケールの大きい北海道を感じる事が
できました。

ゆるゆるとしながらも素敵な環境と
大切に作られた美味しい食べ物のおかげで
なんとも贅沢な秋の一日でした。

みなさま、佳き時間をありがとうございました☆
またぜひ、お付き合いください。


タグ :チーズ

同じカテゴリー(cheeeeese!)の記事
チーズ初め
チーズ初め(2012-01-13 18:21)

チーズパーティー♪
チーズパーティー♪(2011-11-28 16:13)

Parmigiano Reggiano!!
Parmigiano Reggiano!!(2011-08-04 23:54)

チーズを通して
チーズを通して(2011-03-24 11:38)

この記事へのコメント
tsuyuさん

先日はいろいろとご準備くださり&
楽しい時間をありがとうございました♪
私は相変わらず至らない会場係で失礼ばかり、
と後で反省すること多々…
どうか懲りずにまたお付き合いくださいませ~

scheleichの動物たち、雰囲気に見覚えが、と
思っていたら、我が家にもカバがおりました~
海外ではよく見かけますが、日本にもあるのですねー
HP見てると楽しいですね♪
Posted by cro at 2011年10月29日 09:49
croさん
先日は、なんとも気持ちの良い空間と時間でしたね〜。
素敵な会場を使わせて頂いて、それだけでも感謝感謝です。
もちろん、またチーズを持って伺いますね。
シュライヒの動物、”農場の動物”とか”森の動物”という分類が
舶来ものっぽい響きですね。
集めてしまう方の気持ちがちょっとわかります.
売り切れだったお母さんホルスタインを探さなければ!
Posted by tsuyutsuyu at 2011年11月03日 00:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
北海道チーズとモンドールの会
    コメント(2)