ブログはこちらにに引っ越しいたしました。

松本でのテーブルレッスン Lesson2

もう、まったくブログのレポートが追いついていなくて
先月のレッスンのご報告ですが・・・

松本でのテーブルレッスン Lesson2

新しいクラスの2回目レッスンは、
一番反響のあるレッスンと言えるかも?!の
「8つのテーブルスタイルについて」のレッスンでした。

イメージパネルと各スタイルの特徴をまとめた表を使いながら、
しっかりと各イメージを掴んで
ご自分の中の”感性のものさし”を持つ事ができると
街にあふれるモノやディスプレイなどの見方も変わってきますよね。

テーブルの上に一つの世界をつくる時には
色・質感・形がバランスが取れるように、
時々それぞれのスタイルの特徴を思い出してくださいね〜。
そしてその後は、mixしたりちょっと遊び心を入れて
ご自分らしいスタイルを楽しんでくだされば嬉しいです。

テーブルだけではなくファッションやインテリアとも繋がる
このスタイルのレッスン。
お家でインテリアをさっそく模様がえ(スタイル替え)で
挑戦してくださった方もいらっしゃいましたよ♪

松本でのテーブルレッスン Lesson2 松本でのテーブルレッスン Lesson2

私がお茶を入れている間に、みなさんでアイテムを選んで2つのスタイルの
テーブルを作り分けていただきました。
(最初から私が作ってしまうと練習にならないですものね・・・)
グレーにグリーン&ピンクの刺し色、白いお皿と言葉にしたら同じアイテム
なのですが、素材や形の選び取り方で違う印象を持ったスタイルになるのを
実感していただけたかな。と思います。

お家にあるアイテムもダメだしではなく(笑)
せっかく好きで集められたものですので、
場所を変えて組み合わせを変え、活躍させてみてくださいね・・・!



この日は、お茶の時間に甘い物ではなくて
ちょっとチーズを使った塩味のものを・・・
家で簡単につくれるカッテージチーズといちじくのサラダと
マスカットとグリュイエールチーズのタルト。
このタルトは、毎年マスカットの短い季節の間だけに、
今だ!と作ります。この日はペアタイザーを合わせましたが、
しっかりした白ワインと合わせても美味しいですよ。

もうひとつ、チーズはこの月お誕生日だったsariちゃんの
バースデーケーキ仕立てにしてみました。
フレッシュなチーズケーキのようなお味にハチミツとナッツを散らして。
でも、ロウソクが溶けるが早くて焦りました〜〜〜。
HappyBDの文字も判読不可能ですが、
あらためてお誕生日おめでとうございました!

松本でのテーブルレッスン Lesson2



この日の写真は、カメラを忘れちゃった・・・というminaさん
コレ幸いとばかりに私のカメラを使って撮影して頂きました。
今日の写真は全てminaさん撮影のを頂いたもの。
赤ちゃん片手に人のカメラだと撮影しにくかったですよね・・・
ごめんなさい・・・たくさんの写真をありがとうございました!

レッスンレポートのアップがずいぶんと遅くなってしまい
心苦しいのですが、chisaさんAccoさんもご参加ありがとうございました♪




同じカテゴリー(Lesson Report Table)の記事
spring has come!
spring has come!(2012-03-19 15:43)

大モンドール堪能♪
大モンドール堪能♪(2012-02-22 17:38)

この記事へのコメント
こんにちは☆
素敵なテーブルコーディネートを時々拝見していたのですが
クラフトピクニックに続いて、昨日もお会いすることが出来て
とても幸運でした♡
今後もよろしくお願い致します。
また、お会いしたいです。
昨日撮った写真もお渡ししたいので☆
Posted by kako at 2011年10月25日 09:59
kakoさま、こんにちは。
こちらこそ、偶然にも2回もお会いすることができて
嬉しいびっくりでした・・・!
集合写真、ちょっと楽しみです(笑)
お近くですし、街をお散歩がてら、ぜひまたお会いしましょう〜!
そういえば、連絡先など交換するのを忘れてしまいましたね・・・
このブログの右列にあるオーナーへメッセージというところから送ってくださったら
メールを受け取る事ができますので
よろしければ、ご連絡をお待ちしています♪
Posted by tsuyutsuyu at 2011年10月25日 22:58
レッスン、ありがとうございました。

充実した内容のレッスン2回目は、tsuyuさんおっしゃる通り
街にあふれるモノやディスプレイなどの見方が変わってきますし、
今まで漠然としていた”感性のものさし”が見えてきた!?感じ!?
がします?? (確信はありませんが...)

家にあるもの、ダメだしばかりではありますが
それこそっ! mixしながら楽しめればと思います。
次回は、季節ものですね。とっても楽しみデス☆
Posted by acco at 2011年10月27日 07:24
tsuyuさん、先日はチーズのバースデーケーキ
どうもありがとうございました♪
ろうそくが若干ホラーでして、嬉しウケました(笑)
次回のレッスンも楽しみにしていますー☆
それとまた、四期同期会も計画しましょっ♪
Posted by sari at 2011年10月28日 11:25
accoさん、コメントありがとうございます!
アップもお返事も遅れに遅れて、次のレッスンが
終わっちゃいましたね・・・ごめんなさい(汗)
ブログやイベントでaccoさんの素敵ワールドが繰り広げられているように感じますよ〜
確信犯のmixやハズシ加減で楽しみましょうね♪
Posted by tsuyutsuyu at 2011年11月03日 00:06
sariちゃん、
お誕生日がホラーで失礼いたしました・・・!
上質&かわいいBDキャンドルを探さなければ。
四期同期会もしたいしで、予定盛り盛りね!
楽しみにしてます♪
Posted by tsuyutsuyu at 2011年11月03日 00:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
松本でのテーブルレッスン Lesson2
    コメント(6)